https://www.mamavation.com/?p=39925




あなたの「バンドエイド」などの絆創膏には、吸収パッドや粘着フラップの内側にPFASの「永遠の化学物質」が含まれていませんか?Mamavationのコミュニティからこのような質問が寄せられましたが、私たちはまったくわかりませんでした。Mamavationは数種類の包帯をEPA認定ラボに送り、消費者が開いた傷口に包帯を巻いているときにPFASにさらされているかどうかを確認しました。Mamavationは、重金属を含まない安全な塩製品、最も安全な調理器具、PFAS「永遠の化学物質」を除去するための最良の浄水システムなどのトピックをお届けしてきました。




情報開示:この消費者調査はEnvironmental Health News社との提携により発表された。科学的レビューは、(1) テレサ・ハインツ教授(グリーンケミストリー)兼カーネギーメロン大学グリーンサイエンス研究所所長テレンス・コリンズ、(2) リンダ・S・バーンバウム(名誉科学者、国立環境保健科学研究所および国立毒性プログラム元所長、デューク大学、ノースカロライナ大学、イェール大学客員研究員)によって行われた。この投稿はSondra Strand(RN、BSN、PHN)により医学的に確認されました。寄付はEnvironmental Health NewsとMamavationコミュニティメンバーから提供されました。Mamavationは、業界を「抜き打ち調査」しただけであり、テストしていないブランドや製品について予測することはできません。製品や製造補助剤は予告なしに変更されることがありますので、購入者はご注意ください。


MamavationのEPA認定研究所は、現在市販されている一般的な包帯を分析した結果、PFAS「永遠の化学物質」の兆候を発見しました。PFASとは過フッ素化および多フッ素化アルキル物質のことで、何十年もの間、耐汚染性、耐油性、耐油性、耐水性のある化学物質として商業的に使用されてきた。我々の目から見ると、包帯業界のいくつかのブランドは、その防水性のためにPFASを使用しているように見える。

 PFASは、調理器具、化粧品、飲料水、コンタクトレンズ、デンタルフロスなど、家庭の他の多くの分野で見つかっている。これらの化学物質は深刻な健康影響に関連しているが、これについては後述する。PFASは非常に有毒であるため、MamavationはPFASフリーの素材を使用した包帯を推奨するため、製品に含まれるPFASの表示に関する独自の科学的調査を依頼しました。これらの製品に関するMamavationの記事(下記参照)を読んで、どのブランドがオーガニック・フロリン・フリーであるかを確認してください。 

 この消費者調査のために、Mamavationは18ブランドの40の包帯をEPA認定研究所に送り、有毒なPFAS「永遠の化学物質」の兆候を探しました。 その結果、以下のことが判明した:


検査した包帯の65%にPFASの "永遠の化学物質 "が検出された。検査した40包帯のうち26包帯で、有機フッ素が10ppm以上検出された、 

黒人と褐色の肌色を持つ有色人種向けに販売されている包帯の63%に、PFAS「永遠の化学物質」の兆候があった。つまり、検査した16包帯のうち10包帯から10ppm以上の有機フッ素が検出されたのである。

 PFASのマーカーである有機フッ素の範囲は11ppmから328ppmであった。


リンダ・バーンバウム、名誉科学者、国立環境保健科学研究所・国家毒性プログラム元所長、デューク大学レジデンス奨学生、ノースカロライナ大学・イェール大学非常勤教授は次のように述べている: 「包帯は開いた傷口に巻かれるものですから、子どもや大人もPFASにさらされている可能性があることを知るのは困ったことです。PFASが創傷ケアに必要でないことはデータから明らかであり、業界がPFASから一般市民を守るためにその存在を取り除き、代わりにPFASフリーの素材を選ぶことが重要です。

PFASの "永遠の化学物質 "は、人間の健康と環境にとって問題である。それらはどこにでも存在し、残留性があり、有毒であると考えられている。実際、これらのPFAS化学物質の多くは、私たちの体内で何年も何十年も持続する可能性がある。PFASにさらされた傷口からの健康への影響は未知数だが、これはPFASが私たちの体内に入りやすいユニークな方法だろう。また、PFASが私たちの組織に吸収され、体内を移動したときに何が起こるのかも不明だ。しかし、PFASのような「永遠の化学物質」のような有毒化学物質に対して、これらの部位が脆弱である可能性があることは分かっている。したがって、食品や水、包帯のような消費者製品から浴びるPFASの量を減らすことが不可欠です。」Mamavationは、皆様が包帯をお買い求めになる際に、そのお手伝いをすることに専念しています。

さまざまな PFAS の「永久化学物質」に関連する健康への影響の一部を以下に示します。




また、疾病管理センター (CDC) による生体モニタリングの証拠に基づいて、 すべてのアメリカ人に PFAS が存在することは非常に明らかです。したがって、これらの暴露はほとんどのアメリカ人に害を及ぼす可能性があります。



絆創膏は通常、中央に吸収パッドがあり、側面に接着剤が付いている柔軟なシート素材で、皮膚に貼り付けることで血液と血清をキャッチし、開いた傷に何かが浸み込むのを防ぎます。吸収性パッドは開いた傷に当てられ、重なった端が皮膚に貼り付きます。通常、パッケージに密封されており、さまざまなサイズや形状があります。



3Mによれば、医療業界は長い間、「カテーテル、ステント、針、および薬剤送達に使用される経皮パッチ」などの製品にPFASの「永久化学物質」を使用していることはすでに知られています。 3M は、2025 年末をもって PFAS 事業から撤退すると発表しました。私たちは 3M 医療用テープをテストすることでこれを確認することができました。当社の EPA 認定研究所は、自社の製品が PFAS インジケーターを検出しなかったと報告しました。



Green Science Policy Instituteによると、接着剤自体に PFAS が含まれていて、基材への濡れ性と浸透性が向上し、より強力な接着が得られる場合があります。MAMAVATIONは、いくつかの包帯の粘着部分に PFAS の「永遠の化学物質」の兆候を発見したことで、これを確認した可能性があります。研究室では絆創膏から接着剤を剥がすことはできませんでしたが、皮弁に PFAS インジケーターが存在することは確認できました。また、吸収パッドの内部にも PFAS の兆候が見つかりました。私たちは、多くの経皮パッチが、これらの人気のある包帯に使用されているのと同じタイプの吸収性パッドを使用していることに気づきました。そのため、これは包帯で使用されているものと同様のタイプの製品であり、したがって同様の方法で製造されている可能性があると考えられます。ただし、包帯を見ただけでは、包帯の中に PFAS が含まれているかどうかを知ることは不可能です。これが、私たちにとってテストが非常に重要だった理由です



カーネギーメロン大学グリーンケミストリー教授兼グリーンサイエンス研究所所長のテレサ・コリンズ氏、テレサ・ハインツ氏は 次のように述べています考えられる。 PFAS 化合物は「永遠の化学物質」の名にふさわしいものであり、PFAS を含む絆創膏や絆創膏が使用後に廃棄されると、最終的な保管場所は無期限の将来にわたって汚染されることになります。これはママベーションのもう一つの研究であり、母親たちを家族とより広い世界のためにPFASへの曝露を減らす方向に導くのに見事に役立っています。」

(全文はサイトで)





絆創膏は盲点でしたね。というわけで絆創膏は 永遠の化学物質・PFAS   が体内に曝露する要員になるので、包帯やガーゼを使用する際は絆創膏は貼ってはいけないということになります。