https://youtu.be/aGaJ6CivDOo?si=JQjRv5Y3QoxdEyzM 




ユメノホノオの須田オーナーは、吉原騎手の腕を高く評価しており、高知競馬で初めて勝った馬にも吉原騎手を乗せていました。3戦目で桁違いの強さで勝った後に「これはとんでもない馬だ」と確信。4戦目の黒潮ジュニアチャンピオンで郷間騎手騎乗で4着に負けたこともあり、次走の金の鞍賞で吉原騎手にチェンジすることを決めた須田オーナーは、黒潮ジュニアチャンピオンの翌日に吉原騎手に冬に高知に期間限定騎乗するかを電話で確認します。
吉原騎手が高知で期間限定騎乗する場合、所属厩舎は打越厩舎になりますが、打越厩舎には道営出身で母が高知出身のデステージョが移籍することを確信していた須田オーナーは

「このままではデステージョの主戦が吉原騎手になりユメノホノオの敵になる」

ということで金の鞍賞に吉原騎手を乗せるべく、早めの確保に動いたそうです。

尚、ユメノホノオは現在お休み中のため、次走は未定ですが、帰厩が予定の4月より早まる可能性があり、JBCクラシックと同じ佐賀ダート2000メートルで実施される3月24日の地方全国交流重賞・はがくれ大賞典が復帰初戦の舞台では?と噂されています。