https://www.tokyo-np.co.jp/article/256246#:~:text=%E2%97%86 



たぶんマイナンバーカードに回したからじゃないかとニュース見た当初から思ってたんだけどね。全国民に配布することを前提に相当発注したみたいだからね。


総務省が公表している「マイナンバーカードの交付枚数」約8800万枚は、取得者の死亡や自主的な返納、紛失などで廃止された約500万枚も計上され、過大になっていることが13日分かった。カードの普及状況を知るための基礎データが実態と乖離していたことになり、国民の不信感に拍車がかかりそうだ。同省は使用可能な有効カードに絞り込み、交付枚数を公表する方向で検討している。

総務省はホームページで、毎月末時点などのカード交付枚数と、人口に対する交付率の全国集計を公表している。4月末時点では8786万5814枚で、交付率は69.8%だった。

マイナカードの廃止は、国外転出や有効期限切れ、引っ越し後の手続き漏れによる失効なども原因。総務省によると、カードの交付が始まった2016年1月から今年6月末までの廃止枚数は計約492万枚。集計時点が異なるが、単純に廃止枚数を差し引くと、交付率は4ポイント程度低下する。


ところで何度か指摘してるんですが、マイナンバーカードの半導体チープはどこの会社のものですか?日本の企業じゃ造れないよ。

しかも記事が"失効など「も」原因"って、「も」は主因じゃねえだろ。最初に大量発注したんだろうね。完全な贈収賄だと個人的には思いますよ。