いよいよ院試期間に入りました。
僕の研究室では、7/3〜9月初旬まで、4年生は研究室に来なくて良いんです。だから、どこで勉強しても大丈夫。
(研究室によって院試休みの長さは違います。7月末まで実験するところもけっこうある。)

院試終わるまでの期間は、もちろん院試のことしか投稿しません。なので、院試休み1日前の投稿は、院試の概要をお伝えすることにします。
※オレンジ色で示した部分は公式な情報ではなく、先輩方や先生方からの不確かな情報となります

『工学部化学バイオ工学科の院試』
1.日程
8/29 午前 Toefl Itp(リスニングを除く)
8/29 午後 基礎科目(無機、有機、生物、工学)
8/30 午前 専門科目(14科目から4科目選択)
8/30 午後 面接(意思確認のやつ)

2.出願時期
6/28〜7/14までの間に、ネットと郵送で済ませる必要があります。受験票は8月中旬手前で来ます。受験費は3万円😭

3.大学院通過&研究室選び
大学院に合格するための最低点が設定されており、その最低点を取ることができなかった人達は、例え定員割れでも落とすそうです。内部生は外部生とは別枠なので、最低点取れれば院に入ることはできる(?)8月から勉強しても、受かることはできると思います。むずすぎる難易度ではないです。
研究室は第一希望で成績順に入ることができます。第一希望が埋まった後は、成績が良かった人から研究室が決まっていきます。

以上。


さて、僕は日曜なのに大学にいます。ほかの四年生は明日から大学に来ないだろうけど、僕は毎日行くつもりです。昼は人と話したいし!家だと絶対鬱なる。

昨日驚くほど吐いたので、栄養剤達も机の上で見守ってくれてます。


今日は基礎有機と、車校の学科試験勉強。ほんとは車校6月に終わらせるつもりだったけど、混んでて取れなかった…。火曜の技能が終われば、後4コマ。最短で今週には終わるかなぁ。早く終わらせたい。


ちなみに体調は8割くらい戻りました。二日酔いは放置で大丈夫ってのは本当だった。でもお酒怖い