お久しぶりです!

10月1日から授業が始まり、生活リズムを整えるのに苦労してます。ガイダンスが10/4にあるので、それを聞いてから取る授業を決めるつもり。ちなみに10/1から10/14までは完全にオンラインで、今から3週間後に実験やら実習が対面になるそうです(?)

さてさて、今日の本題は学校の話ではありません。

このブログでは、"僕が夏休み何してたか"はなにもお伝えしてなかった(いやーていうのも、大学名ついてるからっていうのもあって、ちょっとしたお出かけや遊びなんかも緊急事態宣言下ではブログの書く気が、まったく!まったく!起きなかった笑)わけですが、唯一ブログに堂々と書きたい出来事…それは東京→仙台まで自転車で帰ったこと!(9/20-9/25)

(これを実行する前に友達のみんなに話したら『バカ?』とか『絶対疲れるからやめとけ』みたいな反応でしたけど、四国一周を共にしたアメブロ友は『400キロならいけるか~』みたいな反応でした。さすが我が友、貫禄が違う)

自転車は父親のロードバイクを譲ってもらいました。これは仙台でも使って、遠出したりしたいと思ってる。

東京から仙台までの道のりは400キロ弱で、山登りをする必要もほとんどなく比較的走りやすい。主なルートは国道4号線!

しかも時間にはゆとりがあるから、どんなに時間をかけても大丈夫。雨の日はホテルにもう1泊すればいいし、まさに旅。旅は人生の縮図という言葉を掲げ、出発!

初日は都会のど真ん中スタートということもあり、朝6時に出発してゆとりを持って行くことに。宇都宮市まで100キロちょい走り切るぞと意気込んでいたけど、思えばこの日が1番ダントツで辛かった。というのも、信号が多すぎるし、歩道橋渡らないと進めない場所も多かった。結局15時過ぎに着きましたが、それまで休憩はほとんどなく110キロを走りました。餃子おいしかった



2日目も元気があるうちに走り切ろうということで、70キロ走って福島県に突入、白河市へ。ちなみに今回は旅に6日かけてゆっくり行きましたが、頑張れば問題なく4日でたどり着けた。しかし、初心者がこの日数より短くはできないと感じたので、もし東京仙台自転車旅する人は参考までに(^^)


3日目からはもう快適な旅。1日40-50キロしか走らなかったので、ホテルのチェックアウト時間ギリギリまで粘り、そこから3時間くらい走ればもう目的地に到着、それの繰り返し。

多少の山道は仕方ないとして、旅で唯一ちょっと困ったのは、高速道路と合流する道に歩行者用の道路がまったくないこと。国道4号線を進み続けるには、何台かの車に道を譲ってもらわないと進めないし、そこら辺一帯は自転車が取れる幅が少ない!夜は危ないからライトは二ついる絶対に。



3日目に郡山、4日目に福島市、5日目に大河原市を転々としたのですが、3日目と5日目は普通のビジネスホテルではなく、快活クラブというネットカフェ?漫画喫茶?みたいなところに泊まりました。

ここがまぁなんと便利なことで、最近若者の間では有名になりつつあるこの店舗。鍵付き防音で完全個室なのでしっかり寝れたし、シャワーも使えて漫画も読み放題、朝食もポテトとパン食べ放題で料金も3000〜4000円くらい!多分次旅する時はこの施設愛用すると思う。


そして6日目、まったく問題なく(書いてなかったけど日焼けがやばかった。目の充血も酷かったので途中サングラスも買って旅してたし、帰った今も右腕と右足後ろの皮膚がボロボロ。)、無事!仙台市!


四国一周とは違って、道がなだらかだったので楽でした!自転車を使って大学のある仙台に戻ると、やっぱり気合が入りますね。3年後期も頑張ります。

学校の動きや対面授業の様子は随時更新していきたいと思います!ブログの更新は減ってるけど!やめてないです!大学6年間書き続けるのはこのブログを始めた僕の使命。よろしくお願いします。それでは、また(^^)