関東甲信越地方は一昨日、梅雨入りしました。

その翌日の昨日は晴れ!


山でしよ!って事で!


御坂峠は富士河口湖町と笛吹市御坂町にまたがる峠道。

人が歩いて越えた峠の歴史としては、日本神話の時代にさかのぼる「御坂」。その名の由来は、日本武尊が草薙の剣を手に東国討伐に向かった際に越えたことが由来といわれている。そんな峠から、さらに御坂山地の最高峰、標高1,793mの「黒岳」へ。

鎌倉街道の御坂路沿いには石仏群、幻の御坂城跡。黒岳展望台からは眼下に河口湖の全景ごしの見たこともない富士山。それはきっと歩いて旅した古の人々が見ていた風景…。←ネットからパクリ。


熊が怖いので登山客が多いと思う富士山方面の山へ行くが、登山口の駐車場には俺を含めて車はたった4台。嫌な予感。


滝!いいねー!



が、誰も居ない。1人きり。熊怖い。



熊鈴を鳴らしながら登る。

出会い頭で熊さんと会うと危ないので、先が見えない登山道のコーナーでは「ホーホー」と大声を出しながら歩く。


昔の人は生活のためにこの山道を通っていたんだなぁ。



下刈りがちゃんとしてあるキレイな山だ。



御坂峠のピーク。



稜線は気持ちいい。



黒岳山頂手前は傾斜がちょっとキツい。



黒岳(御坂黒岳)のピーク。



山頂から200メートルほど下ると





凄くね!富士山!まさに絶景!

下は河口湖。左には山中湖。右は山‥名前は分からん。笑笑




ともかくキレイだ!

この景色を見たくて、俺の足で約2時間20分登って来たんだよ!


山頂やビューポイントには人が何人も居たので、帰り道は熊鈴は鳴らさず、「ホーホー」も無く、静かな山の中を静かに歩きました。

気持ち良かった〜!


距離9.02km

時間4時間50分(休憩含む)

累積登り831m

消費カロリー1148kcal