こんにちは、ハルです。

忘れられない道があります。

遠く、長い道でした。
 
 
皆さんもありますか?
これは忘れられないな、という思い出の道。
 
 
例えば、あの日の通学路。
 
幼い頃歩いたぼんやりと記憶している砂利道、
来る日も来る日も往復する通勤路、
上京して初めて住んだ家付近の道路……。
 
 
これは数年前の僕のお話。
 
週末大移動してたんだぜ、というよりは、
週末でも結構遠くまで出かけられますよ、ってお話。
 
 
今はGo To トラベルもあるし、
世間的にも遠出も少しずつ緩和されてきています。
 
海外とまではいかなくても、
週末を利用して少しでも羽を伸ばしたいものですね。
 
 
そんなちょっとした遠出の参考になればと思います。
 
 
さて、3年ほど前になりますが、
一時期広島に転勤していたときがありました。
 
 
新幹線で東京から4時間弱。
 
すでにその時間で、割と十分な時間があります。
ちょっと一眠り、には長すぎるのです。
 
リアル三眠りぐらいありました。
まだ静岡かよ、やっと大阪か、ようやく岡山来たぞ、ぐらいのスパンです。
 
 
でも休日早起きして7:00の電車に乗っても11時に着きます。
 
まだ、何も予定がない日に起きるぐらいの時間です。
 
 
結構、観光できますよ。
まず宮島。厳島神社。
 
 
小学生の頃、修学旅行で一度来たことがありました。
台風直撃後で改修中の神社を見たのは、今となってはレアでよかったなと思ってます。
 
 
広島に転勤した初日。
仕事もないしやることもツテもないので、ひとまず訪れた世界遺産が、やっぱりすごく良かった。
 
 
 
そこから、僕は別の仕事で東京へ行くことが増え、よく往復する生活が始まりました。
 
 
なんでそんな距離行き来してたんでしょうね。
 
直線距離700km。
 
 
直線距離だと、韓国飛び越えます。
 
 
さて閑話休題。
 
広島城にも足を運びました。
思ったより天守閣は小振りでしたが、周囲がまあ広い。
 
割と興味深い造りでした。
お城好きはぜひ。
 
 
 
あとは外せない、原爆ドーム。
生憎の雨でしたが、その荘厳さは変わらず。
 
言葉を失います。
元々一人だけど。
 
 
さておき、実物に勝る体感はありません。
 
 
約75年前、この場所で何が起きて、
誰がいて、どんな言葉を交わしていたのか。
 
想像するに耐えませんでした。
 
平和記念資料館が、まさにその惨状をよく物語っています。
 
 
久々に足がすくむような経験をしました。
 
つらいし見たくないなという思いはあっても、
でも確かにあった現実がそこに再現されてるんですよね。
 
 
命の尊さが感じ取れます。
先人に感謝。ありがとう。
 
 
と、このようにいろいろ回っても、土日の二日間あれば意外と時間余ります。
 
最後にお好み焼きでも食べて東京に帰れば、
なんと充実した休日になることか。
 
※僕は広島から東京に行ってましたが。。
 
 
広島市内は川が多く、そうすると橋も多くなる。
キレイな景色はたくさん見れますよ。
 
 
 
ぜひ、キャンペーンでも使って少し遠出してみるのはいかがでしょうか?
 
 
思っているより遥かにたくさんの場所に、
きっと訪れることができると思います。
 
 
充実した疲労感は、むしろ嬉しいぐらい。
 
また平日の仕事を頑張る活力になるでしょう。
 
 
広島に行けるんだから、北海道とかも結構簡単に行けるんじゃないかな。
 
 
あちこち旅先で、自分だけの物語を紡いでください。
 
かけがえのない思い出話が、一番の宝物です。
 
 
それでは今日は、この辺で。