こんにちは、ハルです。

幼い頃から物語が好きで、
そのきっかけはまさに小説、
文字で広がる空想の世界を知ったからでした。

 
そんな僕が小説を読むだけに留まらなくなったのが、
いわゆる小説投稿サイトに出会ったからです。📚
 
 
当時中学二年生。
中二病真っ只中のときに見つけたのが、
当時流行っていたモバゲーというSNSサイトで始まった、
ケータイ小説でした。
 
頭の中で渦巻く妄想を、
どうにか文章化して世に排出する、
そんな偏ったアウトプットを好きでよくやっていました。
 
(高校生の頃に、自称看板作品が5~6万ビューを記録しました。地味に健闘。)
※URLは恥ずかしいので載せません。
 
 
当時からケータイ小説の投稿サイトはいくつかありましたが、
あっちもこっちも運用できるほど器用ではなかったので、
僕は最初に手掛けたモバゲー(現エブリスタ)一本でやってました。
 
 
ちなみに当時はこんな画像が表紙でした。
ほんの数種類の中から選ぶだけです。なんか時代感じますね。。
 
 
今読み返すと、まあよくこんな文章書けたもんだと、
その稚拙さに恥ずかしくなる反面、
よくこんなにたくさん物語創ったなぁと、
当時の感性ほとばしる自分に感心もしていました。
※URLは恥ずかしいので載せません。
 
 
妄想は、面白いです。
 
自由だし、ルールもないし、誰にも咎められない。
 
どうやって物語創るんですか?
とよく聞かれますが、
まさに人によりけりで、話すと長くなるのでここでは割愛します。
 
ただ、キャラクターが勝手に動き出して物語を進める
という体験は必ず起こります。
 
 
自分で書きながら、
おいおい、こいつこんなこと言っちゃったよ、
どう辻褄合わせるんだよ、合わせるの僕の仕事だよ、
なんて思うこともあります。
 
なんだか子どもの成長見ているようなもんです。(子どもいないけど)
 
 
このコロナ禍、何かと家にいたり、
外に出ず用事を済ませたりすることが多くなってきていると思います。
 
 
物語好きな方ならぜひ、このご時世だからこそ、
創り出す側も体験してみてはいかがでしょうか。
 
 
うまく書く必要なんてありません。
エゴの塊でいいのです。
 
想いを、妄想を、こうして徒然なるままに綴るだけで、
もしかしたら新しい世界が開けるかもしれません。
 
読むのも書くのも、面白いですよ。
 
 
 
ちなみにですが、最後に余談。
 
僕の人生で一番好きな作家さん、
中村航さんが2020年3月末に新しく小説投稿サイトを立ち上げられました。
 
【ステキブンゲイ】
https://sutekibungei.com/
 
実は僕もひっそり参加しております。
※URLは恥ずかしいので(略
 
 
一般文芸を対象とした小説投稿サイト。
小説を書きたい人、読みたい人、いろんな人が集まる場……。
 
そこで何か相乗効果が起こる場になればいいと、
そんな思いで立ち上げられたようです。
 
 
結局は、人のつながり
 
物語や人との出逢いは、きっとよく似ているのです。
 
そんなかけがえのないご縁を、いつの時も大切に……。
 
 
それでは今日は、この辺で。