こんにちは、ハルです。

 

スーパーマリオが35周年らしいです。

35年って結構昔じゃないですかね、すごい…❗

 

さて、今日はまたまた懐かしのお話を一つ。

 

『スーパーマリオ64』

スーパーマリオ64

引用:任天堂 スーパーマリオ3Dコレクション

 

 

パッケージのように空を飛べるのは少し先の話ですが…(笑)

縦横無尽、自由にフィールドを走り回れるのが非常に魅力的でした。

 

小学生の頃、友達の家でずーっとやっていたのを覚えています。

 

まだ3Dで動き回れるゲームが少ない時代、これほどの自由度があるんだ!

とマリオを自分に見立てるようにして、あちこちへ操作していた記憶があります。

 

子どもでも目一杯遊べるようにしていた画期的なゲームだったと思います。

 

引用:任天堂 スーパーマリオ3Dコレクション

 

 

懐かしい……✨

 

ステージ端にある爆弾(画面のトゲトゲのやつ)に向けてクッパを投げてました。

子どもながら、器用なことをやってたなぁ。。(笑)

 

ゲーム好きの人なら、一度はやったことがあるのではないでしょうか❓

 

 

ここから、マリオの3Dアクションゲームがどんどん広がっていきます。

 

サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイ……などなど、

多岐に渡るまでの礎のようなゲーム作品となっています。

 

特にスーパーマリオサンシャインは、いずれこのブログでも取り上げたい超名作です🌞

 

今、任天堂では過去のゲームもダウンロードしてできるなど、

ブーム再燃のきっかけも出してきています。

 

動画だけでも、十分に思い出のあの頃へタイムスリップできそうですね。

 

 

今、アニバーサリーということで3Dのマリオをまとめたゲームソフトが発売されたそうです。

スーパーマリオ 3Dコレクション

 

 

懐古ゲームでした。

曲と同じで、昔のゲームも思い出を掘り起こしてくれますよね。

 

どうやっているかわからないですが、

YouTubeでも昔のゲーム映像って結構上がっています。

 

思い出話に少し花が咲くネタになるかもしれません🎵

 

 

それでは今日は、この辺で。