一般用医薬品(OTC医薬品)は、人の疾病の診断、
治療若しくは予防に使用されること、又は、
人の身体の構造や機能に影響を及ぼすことを、
目的とする生命関連製品でありその有効性が、
認められたものであるが、使用には保健衛生上の
リスクを伴うものであることに、注意が必要である。
一般医薬品は、一般の生活者が自ら選択し、
使用するものであるが、内容をみただけでは、
効能、効果や副作用について誤解や認識不足を
生じることもある。
購入者が一般医薬品を適切に選択し、適正に
使用するためには、その販売に専門家が関与し
専門用語をわかりやすい表現で、伝えるなどの
適切な情報提供を行い、また購入者が知りたい
情報を十分に得ることができるように、
相談に対応することが不可欠である。
(厚労省、試験問題の作成に関する手引き)より引用
この項目が、医薬品の本質です。
登録販売者の基本です、悩んだら思い出しましょう。
このブログでは、新人登録販売者のみなさんが
1人前になるために、くすりのこと、接客など役に立つ情報を、
わかりやすく書きたいと思います。
1人前の登録販売者になるためには
くすりの知識と接客がたいせつです。
登録販売者は、お客さまから相談があった場合は
答える義務があります。
薬事法で定められている通りお客さまから相談が
あった場合は、それにこたえられなければなりません。
新人だからといって、避けることはできません。
お客様は、私たち登録販売者はくすりの事はなんでも知っている思っています。
でも、わからない事が多いと思います。
わからない事があったら先輩登録販売者、薬剤師の先生に
アドバイスを求める事も必要です。
日々勉強ですね。
1人前になるために、くすりのこと、接客など役に立つ情報を、
わかりやすく書きたいと思います。
1人前の登録販売者になるためには
くすりの知識と接客がたいせつです。
登録販売者は、お客さまから相談があった場合は
答える義務があります。
薬事法で定められている通りお客さまから相談が
あった場合は、それにこたえられなければなりません。
新人だからといって、避けることはできません。
お客様は、私たち登録販売者はくすりの事はなんでも知っている思っています。
でも、わからない事が多いと思います。
わからない事があったら先輩登録販売者、薬剤師の先生に
アドバイスを求める事も必要です。
日々勉強ですね。