医療業界のFAX文化は、長年にわたって根付いているもので、簡単には変えられないというのが現状です。
FAXは、紙ベースでのやり取りが必要な場合や、電子メールよりもセキュリティが高いと感じる場合に便利な手段として利用されています¹。
また、医療機関や介護施設などでは、FAX機が既に設置されていることや、FAX送信の慣習があることも、FAX文化を維持する要因となっています²。
しかし、FAX文化にはデメリットも多くあります。例えば、FAX送信には紙やインクなどのコストがかかりますし、紙の管理や保管にも手間がかかります。
また、FAX送信には時間がかかることもあり、効率的ではありません。さらに、FAX送信には誤送信や漏洩などのリスクもあります³。
そこで、医療業界でもDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みが進められています。DXとは、ITやデジタル技術を活用して業務やサービスを変革することです。
DXによって、医療業界では以下のようなメリットが期待できます³。
- 業務効率化:電子カルテやクラウドサービスなどを導入することで、紙ベースでの業務を減らし、時間やコストを削減できます。
- サービス向上:オンライン診療やテレヘルスなどを利用することで、患者の利便性やアクセス性を高めることができます。
- データ活用:AIやビッグデータなどを活用することで、診断や治療の精度や効果を向上させることができます。
医療業界のFAX文化は、DXの推進によって変わっていく可能性があります。
しかし、DXには様々な課題もあります。
例えば、DXには多額の投資や人材育成が必要ですし、法律や規制の整備も必要です。
また、DXには医療従事者や患者の意識改革も必要です³。
医療業界のFAX文化はどうにかならないでしょうか?というご質問に対しては、DXの取り組みによって変化していく可能性はあるものの、現実的にはすぐには変えられないという回答になります。
医療業界では、FAX文化のメリットとデメリットを理解し、適切な方法で情報交換を行うことが大切です。