自分がこうだと思ったことをやり抜く?

 

結果を残せば周りは何も言わない?

残した結果でしか語れない?

 

自分が経験したことしか伝えることはできない?

 

任せた以上は変なタイミングで口をださない?

 

「守備は習えバッティングは盗め」?

(加藤さんの打席を食い入るように見つめた?)

試合を見る目を養うのも練習?

 

知らないことは拝み倒してでも聞く?

 

失敗の先に成功する方法がある?

(失敗は自分にあわない方法と知っただけでも収穫?)

根気強く継続的にとりくむ?

成長するのは

時間をかけて成長してきた執念深い人間?

 

「時代遅れ」に敢えて耳を傾ける?

 

苦境のときは人様の仕事に首を突っ込まない?

(守備は守備、打撃は打撃?自分の仕事に集中する?)

 

大切なのは自分の人生をいかに自分の思うがままに生きていくかということ?

要は

自分なりに決断し、実行できる人間になること?

(どんな結果になっても責任は自分にあると覚悟すること?)

 

 

先ず、

代筆ではナク落合のインタビュー集を望む!

 

俺流は

大いなる模倣の集積なのか?

とにかく

観察することを重視している。

あとは執念!

(執拗は天才の条件・司馬遼太郎)

星飛雄馬も花形も執念のカタマリ。笑

 

観察眼が非凡で

現状掌握・現状認識力が

的確で

正鵠を射ている!

 

大魔神佐々木の分析、

その打ち方は

シンプルで本質を突いていた。

核心をついていた!

(これも佐々木への正確な現状認識が前提にある)

これが

非凡である!ということ。

 

監督時代も

選手をよく観察していた。

立浪や荒木の衰え

選手間の人間関係、

それを

俺流でサバク!

 

だが、

落合の鈍感力がなければ

これをマネては墓穴を掘る!

 

結局

「覚悟」に勝る準備ナシ!(自分の決断の結果を受け入れる)

ということか?

落合流は

一流選手でもマネできないのだから。