予習より

今日経験したことの復讐がすべて?

 

采配は結果論。

事実だけが歴史に残る?

 

欠点は

直すよりも武器にする?

 

休暇というのは

思いっきり遊びたいときに使うもの?

 

『好きにやることには責任が伴う。

好き勝手とは違うのだ』

(ここは文仁家を想起する!!)

 

最も信頼すべきは自分自身の感性?

 

対戦した投手の印象を整理し

次の対戦での方法論を確立しておく?

 

リーダーは部下に

腹の中を読まれるな?

 

「苦しみもがきながら戦い抜いたという事実」

成長の糧にすることはできる?

 

いい結果のときもその理由を分析し

結果がでなくなったときの準備をする?

 

『オレ流ではない。

すべては堂々たる模倣である』

(模倣し反復練習でカタチにしていく?)

 

『大切なのは

誰がその方法で成功を収めたか』?

 

職場に居心地のよさを求めるな?

 

『俺のやり方は

お前のやり方ではない』?

(ある意味これが全て)

 

技術、仕事には

「絶対的な基本」がある。

しかし

「絶対的な方法論」はない?

 

仕事の成果と

幸せに生きることは

別軸で考える?

 

 

 

これも

代筆者がマトメテイルとは思うが

その意味では

「嫌われた監督」は価値があるのかもしれない?

 

「守破離」

が基本で

模写から始る。

 

だが、

結局

落合のやり方も

その他

一流選手がマネできるものではなかった。

 

その意味では

そこにある哲学も

汎用性があるとは言えない!!

 

 

要は、

『俺のやり方は

お前のやり方ではない』?

ここに着地する。

(方法論は各々が探すよりナイ)

 

cf「采配」(落合博満)