管理人の認識では会社組織において50代以上が軍隊で言えば将軍30~40代が将校で

20代が兵隊になります。今から約20年前に経営者と政治家と労働組合がグルになって意図的に就職氷河期世代を作り出しました。この世代は非正規雇用などを繰り返したために

経験を積むことが出来なかったので技術や知識を持つ機会を与えられなかった方が多くいます。今になって加害者(経営者と政治家と労働組合人手不足や専門的知識を持った社員の不足を叫んでいるのは自業自得でしかありません。

ゼネコンも20代の職員が現場の指揮を取ろうとはしていますがハッキリ言って経験不足で邪魔でしかありません。せめて資材の在庫管理くらいはやって欲しいと思いますがそれも出来ません。日当にプラスしてくれれば管理人がやってあげてもいいくらいです(笑)

20代の職員のすぐ上がナント50代になります(笑)他の業界はわかりませんが年齢構成の歪さをまざまざと見せつけられています(笑)一生懸命やっているのは分かりますが余りにも経験が不足しているので現場の指揮官というよりタダの連絡係でしかないのがゼネコンの職員の

現状です。まともに就職氷河期世代を採用していれば絶対にこんな事態になっていなかったと管理人は思いますがもう手遅れでしょう。管理人は製造業の経験があるので在庫管理や資材の発注には自信があるのですがそれを活用しようとしたりそういう視点で苦情や要望を口にすると睨まれるので黙っている事にします(笑)どうせ1時の腰掛で入った業界なので長居をする気はありませんのでこの業界がどうなろうと知った事ではないからです(笑)

ただ言えるのは他の業界のいいい所は素直に盗んだ方がいいのではないか?ということです。