昨日の収穫です。
ミニダイコン・なす・ミニトマト・きゅうり・ピーマン。
ミニダイコンの葉に、アオムシがついていて葉っぱも
あちらこちら食べられて・・・。
タバスコストチュウなど、噴霧していましたけど
草木灰をかけてみたりした方がよかったな~と思ったり。
これは、今日収穫したものです。 害虫にやられる前に
さっさと収穫しました・・・ が・・・
ピーマン・なすび・ミニトマト・ ミックスレタス・・・。
ミックスレタスがところどころ腐っていて・・・。
全部撤収したのですが、おそらく梅雨の影響もあって
傷んだろうなぁ~。
大丈夫なところもあるので、選別ですね。
きゅうりも、あちこち実がなってきました♪
梅雨で、うどんこ病が気になっていましたが、
スギナ発酵液を噴霧したおかげで、今年は被害が
大きくならずに済みました♪ たっぷりまだまだあるので
惜しみなく噴霧することができますv(^-^)v
ハーブにもアオムシが、あちらこちら葉っぱを食べられており・・・。
わさわさ広がってきたので、思い切って剪定して挿し木にしようと
コップに水をいれて根が出るまで放置することにしました。
根が出たら、プランターでも植えてみることにします。
庭の畑に、害虫が出没してきました。
基本、補殺していますが・・・。
葉を食べる、テントウムシダマシや枝豆にたかってくる
カメムシやら・・・
アオムシや、アゲハの幼虫やら、ヨトウムシやら・・・。
空のペットボトルに入れて、捕獲→補殺しています。
無農薬なんで、仕方がないところなんですが慣れたのか?
あまり驚かなくなりましたね。
あ、おるわ・・・ みたいな。
葉に卵を産みつけていないかも、チェックしています。