※当時の記憶をさかのぼっているので記憶違いや情報が古い可能性があります。

 

☆石友ホーム

着工棟数北陸NO.1と書いてありますね。

グループ経営で他にもウッドライフ、インカムハウス、フレンドリーハウスや

増改築の会社もあるみたいですね。

私の周りにも石友ホームで建てた方もいます。地元のブランド企業って感じです。

モデルルームにも行きましたがサンクンリビングはかなり居心地良く、

スキップフロアもあるのでいいとこ取りしてる印象ですね。

イベントに向かったときは地元の元アナウンサーの方もおられてビックリしました。

なんか得した気分(笑)

 

ビルダーの中でも抜き出ている印象でした。なんていうか営業の方の

ガッツキが少ない(笑)。次々お客さんがくるから追わなくていい感じが出て

それがさらにお客さんを呼んでいるようでした。

性能面は断熱性はお聞きしましたが気密に関してお答えしてもらえませんでした。

 

 

☆オダケホーム

バランス良い家だったと思います。

あまり印象が強くない営業の方だったのか記憶に残ったことがありませんでした。

すみません。。。気密のことも聞かずじまいだったような気がします。

 

 

☆タカノス建工

気密を測っていて長期優良住宅へも変更できるバランス良い家でした。

全館空調でエアコン修理代など後々のことも先に言ってくれたので

安心して任せれそうな印象を受けました。

セミオーダーでわかりやすい価格設定も好感でした。

 

 

☆ひまわりほーむ

全棟長期優良住宅で性能面ではダブル断熱+トリプルサッシで気密も測ってるのこと。

耐震性の面では基礎断熱でコンクリ強度30N/㎡とビルダーにしては珍しい拘りです。

高基礎もオプションであるので水害対策にも良さそうですね。

色々オプションをつけなければ坪単価も安いと思います。

営業の方も勉強熱心で色々教えてくれました。

 

 

 

 

 

●だいたい覚えているHM&ビルダーを書きました。意外と覚えているものですね。

 次回からは工務店巡りを書きます。