リハビリ | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

昨日は30分歩き、今日は40分歩いた、、、自分なりのリハビリである


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


我が家からゆっくり、ゆっくりと歩く、、、登り道、下り道、平坦な道、リハビリにはちょうど良い地域だ


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


景色を見ながら空を見たり、下を見たりでゆっくり歩く、、、お墓の上で犬が寝てた・・・海を眺めてんかね


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


昨日、今日と歩くコースを変えて歩いたんだけど我が家の近場にこんな高級車を持つ家が!!


東京では普通に見掛けるが沖縄でこんな車が走ってるのは見た事がない・・・しかも普通に停めてある


東京ではこんな高級車は駐車場にもお金を掛け安全対策するのに、、、沖縄も安全でない気がするけどね


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


ゆっくり歩いてたらマァマのお孫さんのコウタと出会った♪最近は一緒に遊べてないんで嬉しかったなぁ


マァマのお庭のお手伝いをして水撒きをしていたんだね、、、ムーちゃんも出会ったね(笑)♪


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


今時期の週末は沖縄では清明祭でお墓が大賑わいなんであります!ご先祖さんと一緒にお食事をする♪


沖縄は大きなお墓が多いよね、、、お墓の敷地内でお酒を飲んでお食事をして、ご先祖さんも嬉しいよね


沖縄のこのようなご先祖様に対する習慣、伝統、素敵だなといつも感じる、、、夏のエイサーもその1つだね


東京ではなかなかこういったことは肌で感じることはない、、、お盆というものすら薄れて来てるんじゃないかな


沖縄は常に旧暦で動くのでそれもまた勉強になるし、これもまた何だか素敵なことに感じるんだよね~


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


歩いても痛みやシビレはあまり感じなくなってきた、、、ただ、痛みやシビレに慣れている気もするね


もう声をあげるような痛みは無いし、四つん這いになることもない、、、シビレが重く残ってる程度だな


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


沖縄は鯉のぼりを良く見掛けるけどこれもまた良い光景だ毎年思うことである♪気持ち良さそうに泳いでる


東京下町で暮らしてた頃って小さい頃は良く見掛けたけど今はどうなんだろう・・・東京でも普通に見れるかな


東京では夜の生活にドップリだったから夜、深夜、朝方と働き、昼に眠る生活だったんで見てないだけかもね


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


外人住宅街は見た事がない人にはわからないだろうけど平屋建ての同じ形の家が数十軒連なっている街


沖縄にはこういった外人住宅街がいくつかの地域にある、、、宜野湾、北谷、読谷、石川、色んな地域にあるね


こういった地域にも大きなアパートやマンションがこれからは建ってしまうんだなと思うと悲しいですなぁ


沖縄のサンゴが死滅していく原因、産卵しても再生が遅い原因は赤土の問題、環境問題が大きいとの事


実際に住んでいると何度も見るけど大雨の日など海が真っ赤に、茶色に染まる海は怖いものがあります


青い綺麗な海が年間に何度も何度もそういった濁った海に変わる・・・綺麗な沖縄の自然を壊さないで欲しい


沖縄だけでなく全国的に言えることなんだろうけど、、、人間の欲のせいで自然を殺しちゃいかん!


ダイエット・・・やっと5キロ落ちた・・・いつもなら1日で5キロ落とせるのにね、、、でもこれでも体には良いね


米5キロ、肉5キロと言えば大変な重さだからのぅ・・・体の負担を考えれば痩せるかいがあるってもんだ


沖縄人になりたい東京下町男の物語 沖縄人になりたい東京下町男の物語


・・・しかし・・・東京下町の愛する老舗居酒屋大吉から焼鳥やらがドドーンと届いた!何て事だ!!


これで軽く10キロは太る事が出来るじゃないか!・・・この数日間食べてないだけに危うく負けそうになった


すぐ冷蔵庫や冷凍庫にこの食材を閉じ込め視界から外した、、、東京帰省を遅らせたのは正解だったな


東京へ帰っていたら痩せるのなんかまず出来なかっただろうからね、、、でも大吉にはいつも有難うです


ダイエット初日はモヤシ、2日目キャベツ、3日目大根と大葉、4日目リンゴ・・・これで5キロ痩せた


水はなるべく飲むようにしてるけどね、、、普段からあまり水分を取らないんで水を飲むのも結構つらい


皆と飲む酒だといくらでも飲めるのにねぇ・・・退院した日はお酒飲んだけど今はお酒は一切飲んでない


もともと家でお酒は飲まないからね、、、嫁さんは相変わらず毎日飲んでますな、、、泡盛をチビチビとね


ではではまた明日ということでね