南部 | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

沖縄との付き合いが出来てから13年以上になるが沖縄本島南部をあまり知らない


首里城と沖縄ワールドくらいかなぁ観光的なもので足を運んだのは


昨日は旧友である親友タケが東京に帰る日で帰る飛行機が夜8時だったので南部へと2人で行ってみた


まずは11時半頃に腹ごしらえで沖縄そば



美味しい出汁でしたなぁ♪もう場所は覚えてないけど・・・薄味の出汁で美味しかった♪


そしてまずは最南端の喜屋武岬


喜屋武岬近くにあるお城の跡も寄ってみた



だいぶ荒れ果てた所でしたなぁ・・・波の音が何となく気味悪かった


そして喜屋武岬・・・標識を見落としたらしく探しに行こうとしたらパトカー登場


喜屋武岬に行きたいんですけどと言うと後ろから着いておいでとのこと



パトカーの先導されながらの旅は気分が良いものだ


8年前くらいに親父の会社で働いていた時に中国大連へ社員20名くらいで行ったことがある


その時に公安パトカー2台に護衛されて動いた事があるけどあれも何だかお偉いさんになった気分だった



今回偶然優しく先導してくれたパトカーの警察の方のお陰ですんなり喜屋武岬到着


ここらへんはハブが沢山居るからあんまり奥へは行くなと教えてくれた



喜屋武岬での絶景を見ていたら崖下の海にある大きな岩場で人を発見


釣り人なんだろうけどどうやってあそこまで降りたのか警察官に聞いてみた


トイレに裏から降りれるんだよと教えてくれt途中まで見に行った



真栄田岬の崖の比ではない恐ろしい所だったがそこまで釣りが大好きなんだろうねぇ


とても下まで降りる気は起こらずに引き上げました


喜屋武岬を出てから適当に車を走らせてるとアウトレットモールアシビナーにぶつかる



ここの楽しさは少しも理解出来ずにトイレだけして一周歩いて出て来ましたわぃ


ブランド好きな人は楽しいんでしょうかね・・・他にも面白いところがあったのかな・・・


ここを出てから次は瀬長島を車で一周・・・ここは写真撮り忘れた・・・小さくて可愛い島でしたな


さて次はどこ行くかと車を走らせていると那覇で沖縄県の産業祭りがやってるのを発見


デカイ公園をグルッと車で周り近場にあったファミリーマートさんの駐車場を利用させて貰う



親友タケに黒ゴマアイスをご馳走になりながら沖縄の産業がどのようなものなのか見て周った


基本的にはお祭りですから歩いているだけでも楽しめました


小雨降る中、沖縄の人達も沢山来てましたなぁ


これだけ動き周っても帰りの飛行機までは時間がまだまだある


空港に行き軽く飲むことにした・・・いや・・・食事する事にした


ジーマミー豆腐、ミミガー、塩辛、たこわさ・・・美味しかった


東京の仲間が帰っていくのはとても切なく寂しい・・・帰っていくのは当然な事なんだけどね


最後に握手して見えなくなるまで手を振って1人で車で家まで帰るわけだが・・・この寂しさは慣れないね


そういえば東京下町の同じく中学時代からの親友が入籍したとのこと


昨日がバースディだったのでメールでお祝いしたらそんな目出度いメールが返信されて来た


岩さんというのだが僕が同級生で名前にさん付けにするのは彼くらいだなぁ


岩さんは昔から見た目も性格も変わらない


東京で店を経営し始めた時も沢山協力してくれたし結婚した時にも屋形船で同級生を集めて祝ってくれた


その屋形船でのお祝いの後はヒドイ惨劇を起こし結局数年後に離婚しちゃったけどあれは最高に嬉しく感動したね


いつも面倒見が良くてイイ男がついに独身生活とサヨナラしちゃったんだねぇ・・・


独身の仲間として寂しくもあるんだが嬉しさが大きいね、岩さんはイイお父ちゃんになるね


近くでお祝いして上げられないのが残念です


結婚おめでとう岩さん


と・・・こんな1日でありました


明日は那覇に行く予定があります・・・が。。今日は・・・暇です・・・


ではではまた明日