我が恩師 | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

大東一高ラグビー部の同期である酒井ちゃんと後輩の南ちゃんから連絡が入った


大東一高ラグビー部の部長であった岩村先生こと岩(ガン)ちゃんがお亡くなりになったとのこと


岩ちゃんなどと言ってはいるがこれは本人様を目の前にしたらとても言えない御方である


64歳とのことでした、早過ぎるであります岩ちゃん


僕が岩ちゃんに初めてお会いしたのは中学3年生の頃


僕の兄貴が大東一高でラグビーを始めたのが切っ掛けで出会う事が出来た


この頃の大東一高ラグビー部は強くて迫力あった


僕らの5つ上の大先輩方は全国大会で日本一に輝いている


今でも尊敬している大先輩の方達である


全国大会に連続出場して結果を残してこられた先輩方達は偉大である


僕はそのラグビー部にスポーツ推薦で入る事となった


スポーツテストと学業の試験も受けて入学したわけだ


ラグビーの名門校として偏差値も上り調子だったからスポーツテストが無ければ入学出来てなかったね


最初に会った時の岩ちゃんは兄貴が高校2年の時の試合に出てた時に顔を合わせた


僕は中学時代は陸上部で砲丸投げジュニアオリンピック6位、関東大会4位、東京都1位と実績はあった


元々は小さい頃から足が速くて短距離の選手だった


中学1年生で100m11秒7で走ったんだけど途中から荒くれ者になってしまって短距離は断念


でも何故か陸上部に居る事が好きで部活をやめることはなかった


中学時代の明官先生が居てくれたから短距離が駄目になっても道を開いてくれたんだけどね


力だけは当時からあったので身長は174センチしかないんだけど体格は良かった


岩ちゃんは僕を見るなり肩や腹や腰など体中を叩きまくりながらこう言った


『ラグビーやれっ、うちに来いっ』『お前なら1年から1本目(レギュラー)だ』


僕は陸上で東海大浦安にスポーツ推薦が決まりかけてる所だった


陸上でなら学費免除の特待生でどこの高校にも行けたので陸上をやるつもりだった


ラグビー・・・?新日鉄釜石、松尾さん、スクールウォーズ、テレビで観る程度しか知らない


高校に行ってから兄貴がラグビー始めて毎日疲労困憊傷だらけで帰って来る


頭の皮はスパイクで蹴られてズル剥けて膿んでいるし痣だらけだし体中腫れ上がってるし


そんな姿で帰って来る兄貴を見てラグビーが良いイメージするわけないよね


でも兄貴の試合を観て衝撃を受けた


太っている兄貴が東京都の決勝戦でグランドを走り相手を倒しスクラムを押し・・・


本当に感動した


ラグビーにじゃなく兄貴に感動したんだと思う


あの太っているだけだった兄貴が走れるようになって人を倒して押していく


性格も優しくて陽気な兄貴が変貌してた


兄貴を変貌させたラグビーはどんなに凄いんだろうと興味持った


僕はスポーツやりながらもやんちゃしてた悪ガキだったから単純に純粋にラグビーの魅力に惹かれた


兄貴の先輩方や同期の方、兄貴の後輩の方、みんな魅力的だった


中学時代の恩師にラグビーをやりたいと伝えた


とっても残念がってた記憶がある


やり投げの選手にしたかったみたいで期待してたみたいだった


でも僕はラグビーをやりたかった


兄貴と一緒にグランドに立ちたかったんだよね


高校1年生・・・1年から1本目(レギュラー)なんかになれないですよ


そりゃもう地獄のような練習と規則が入り乱れて軍隊でした


それでも岩ちゃんは熱い言葉で励まし続けてくれた


僕が高校1年の夏合宿の時に手招きで呼ばれて言われた言葉がある


『お前のタックルはすげぇょ、お前は嫌われ役になって上を目指せ、上っ』


僕は単純な男なのでその言葉を鵜呑みにした


ただ我武者羅にやってた1年生の頃がつらくあったが楽しくもあった


僕も2年生から1本目となり鍛え上げられていった


僕より強くて技術ある先輩が居たのにチャンスをくれた


2年生の頃は試合中に僕のせいで負けた試合もあったし良い経験が沢山出来た


3年生で主将になりこれもまた良い経験をさせてもらった


当時の我がラグビー部は常に100名前後の大所帯でありこの経験は今に繋がっている


悪い子も居れば良い子も普通な子も集まるのがラグビー部


その中で嫌われ者になる役は僕にはもって来いだったかも知れない


毎日のように同じ部員達に罵声を浴びせ、時には殴る、蹴る


もって来いだったがつらかったなぁ


僕にはこんな役目はもって来いだったが僕には大勢の人間をまとめる力が無い


それは僕の時代のチームが結果として現れている


東京準決勝敗退である


今思えば良い経験をさせてもらって感謝しているが当時の同期や後輩達には未だに申し訳なく思っている


全国大会でも上にいける力があっても、まとめ切れなければ東京で負けてしまうんだよね


それが団体競技なんだよね、個人競技との大きな違い


僕は個人競技が向いている人間なんだろうね


確かに僕は1人で黙々と陰で練習したりって苦労なく出来るし個人プレーが好きだ


大所帯をまとめ切った所は良い結果を残してるもんね


そのまとめ切った人の人望もやっぱり魅力ある人が多いしね


僕はあの頃の経験は今、大いに役立っている


忙しい事、つらい事、嫌な事、どんなことがあろうが冷静に周りを見れて判断出来る


そうそうな事では怒らないし笑っていられるしね


岩ちゃんの話しよりも自分の話しになってしまってるな


岩ちゃんからは精神面を強くして貰ったね


男だろっ、向かってけっ、攻めろっ、ガッツだっ、負けんじゃねぇっ、それを叩き込まれた


僕にとってはこんな感じの恩師なんです


でも大学辞めてから会ってなくてですね


生前中に1度謝りたく御礼を言いたかったです


御通夜、告別式と、行きたかった


でも東京に帰る余裕がないです


いつかはわからないのだけれども東京に行く事が出来た時に必ずご挨拶に伺おうと思っております


夜に兄貴から電話があった


お前のぶんもやっておくから任せてなとの事


兄貴は昔からも今もずっと優しく温かいまんまだ


この数日、とっても切ない気持ちで仕事してました


海に行ったりお客さんが来たりで忙しかったけど、ふと思うと岩ちゃんとの思い出が浮かんできてね


心からご冥福をお祈りいたします


僕の心の中では永遠に岩ちゃんは恩師として生き続けます


岩ちゃんのお陰で今があります、これからも同じです


今までお疲れ様でした


ありがとうございました


これからも宜しく御願い致します