海の食材 | 沖縄人になりたい東京下町男の物語

沖縄人になりたい東京下町男の物語

2006年2月沖縄移住
☆2006年3月~宿&ショットバーを開店

沖縄の海の食材もなかなか美味いもんです


昨日は我が宿に長期で宿泊されている兄ィがウニ&シャコ貝を海で獲ってご馳走してくれた



古宇利島で先日ウニ丼を食べたけど今日のウニの方が全然美味しかった


兄ィが獲ってきた場所は密猟場所にはならない所なので地元の方達も良く獲っている場所


これをツマミにしながら島酒を一杯ではなく3杯飲んだ



うちの愛猫タフィは海の幸に興味がないのか匂いすら嗅ぎに来なかったなぁ


獲れたての海の幸で島酒は美味いですぞぅ


この2日間、我が部屋のエアコン工事をご近所さん達がやってくれいる


オリオンビールを飲ませるだけで工事をしてくれる温かい方達


我が部屋は家の中央に位置していて特殊な工事なんで業者に頼んだら高くつく


それをご近所さんに相談してみたらそんなの僕らがやってあげるとの事でとっても有り難いですょ


今日も来てくれるんだけども今日は畳間に2機エアコンがあるのでその1つを隣の個室部屋に移動してくれる


協力してくれているご近所さん達は米軍基地で電気関係のお仕事をされている方達


その仕事が終わってから我が家に来てくれるので夕方5時とかに来る


疲れているのにも拘らず手際よい作業を進めてくれる


僕は大きい家具などの移動や掃除くらいしかお手伝いが出来ない


昨日その作業の途中で屋上に洗濯物を取りに行ったら夕陽がキレイでしたなぁ


この夏の時期の夕陽ってキレイなんだねぇ



屋上でサボってるわけにはいかないのですぐにお手伝いに戻った


今日の夕方でほぼ作業は完了との事


初日の日だけ缶ビールを2本飲んで行ったけど昨日は何も飲まないで帰られた


無償でやって頂くのは嬉しい事だけど何かしらご馳走したりが出来ないと申し訳なくてねぇ


バーがオープンしたら来てくれるって言ってたからその時に御礼を忘れないようにしなきゃと思っとります


もう昼の3時かぁ・・・時間過ぎるのが早いですなぁ


今日は家の中があまり暑くない気がするなぁ


日差しは相変わらず強いから日が沈む頃から暑くなりそうだ


あと数時間、バーの内装作業をやりますかね


相方も小さい体でセッセと頑張って居りますわぃ


ではまた明日♪