2022年春、長男が都立中高一貫校に合格しました。

そこまでの軌跡を記憶をたどりながら、

このブログに残しておきます。

皆様の何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

バーミヤン特訓

 

 長男の成績が安定し出したのは、

 バーミアン特訓のおかげだと思っています。

 

 2学期の途中から

 日曜特訓が終わってから

 3時間、塾の友達(小学校は別)と

 中華レストラン(ファミレス)の

 バーミヤンで日曜特訓の復習をしていました。

 

 

 

決して話してはいけない

 

 長男は

 少し離れたenaの校舎に

 6年生から入り直していたので、

 塾に友達がいませんでした。

 

 その友達とは、

 1学期の終わり頃に

 挨拶程度はするようになりました。

 

 2学期になってから、

 帰る時に塾の外で少しずつ

 話すようになりました。

 

 ただ、塾の中では

 話し掛けないで欲しいと

 言われていたようです。

 

 後で分かったのですが

 彼も別の校舎から移ってきたようです。

 いわゆる「外様」だったので、

 塾内では喋らないキャラを演じていたようです。

 

 家に帰ってきてからも

 フォートナイト(オンラインゲーム)で

 対戦したり、連絡を取り合っていました。

 しかし、塾では話さないのです。

 結局、塾を辞めた先週まで話さなかったようです。

 

 

友達は大事

 

 ありきたりな言葉ですが、

 厳しい受験戦争を乗り切るために

 友達は大事だなと改めて感じました。

 

 点数を見せ合ったり、

 教え合ったり、

 順位が上がった時も

 順位が落ちた時にも

 ふざけ合って。

 

 頑張れる下地ができたんでしょうね。

 

 

 ちなみに

 僕も高校受験の時は塾の仲間と一緒に戦っていました。

 その中には妻もいました。

 妻がいるからこそ頑張れた。と言っておきますニヤリ

 

 

続きはこちらから

 

 

 

 初めから読んでいただける方は↓をご利用ください。