昨日、草を取りながら話していたら、共稼ぎの三男夫婦ですが(34と31歳)、子供は作らないという。



家を建てたし、お金ないから、まだ子供はいらないのかな?と思っていました。結婚して5年。




すごく経済の勉強が好きで、投資とかいろいろ詳しくて、これからの日本がどうなるか…

勉強していて、



日本は良くならないという。物価もまだ上がるし経済は悪くなると。


いろいろ対策が後手後手で、他の国から遅れているのは政府が悪いと。


先読み出来て頭のいい人は、投資もやったり、

アメリカに行くでしょう。(松居一代さんなどはすごくそんな話を書いていますね)


とにかくアメリカは伸びるんですってね



韓国にも中国にも、アジア圏の国からも負けている日本。


こんな日本では子供は持ちたく無いという。

子供が苦労するという。

ましてや高齢で産んで健康な子で無かったら…


え?と驚きましたが、確かになぁ…と思えてしまう私がいて、反論できませんでした。


大変な思いするかもしれないなら、自由に二人とワンコいるんだけど、一匹で今のまま楽しく暮らしていきたい。


…う〜ん、なんとも…


こういう若い人がいるんだから、子供増えないね。



日本には希望が無いんだわ。



しかも、子育ても難しい時代よね。

いじめやネット社会…


怖い時代だよね



結婚したら子供は当たり前の時代ではなくなったんだね…



私達の時代は当たり前だったし、いい時代だった。

子供三人産んだけど、

楽しみはたくさんもらった。でも心配や苦労もたくさんした。


でも、それで人間的に成長もしたと思うけど、

今は情報社会のせいかな? 大変さばかりを感じます。

子供いない方がいいのかな?って思っても仕方がないと思ったり。



これでは、日本の先行きはホント心配ですよね…


でも、この国にいるしかないし…ショボーン