なかなか対応も大変そうです


私の母も認知症ですが、その方はまたちょっと違います



私はしばらく会っていないので、息子やお嫁さんから話をきくだけです。



週末は息子夫婦のところへ両親がやってきます。

帯広から2時間かけて毎週来ます。


娘であるお嫁さんの事が大好きなのと、家に居たくない病で、息子達のところへやって来るのです。ご主人が連れてきます。



やってきても、今度は何処かへ行きたくて、朝から「どこか出かけようよ〜!」と騒ぐらしい。


今、お腹大事にしないといけないから、行けないんだよと言ってもすぐ忘れ、何度も出かけようと言うらしい。


先日ホームセンターへ行った時には、速く歩くお母さん、「Aちゃん!遅いね!速く歩いて」と言う。普段から速歩きです。

今は早く歩けないんだよと言っても、すぐ速歩きしてしまう。どうしてか理解しない。


節電の節約嗜好は残っていて、すぐテレビのコンセントを抜くらしい。それは前からで身体に染み付いているみたい。

テレビの後ろ側にあるコンセントを入れるのがお腹苦しいから、やめてね!と言っても忘れて抜くらしい。言っても忘れちゃうので大きくメモを貼ったとか。

ボイラーの電源も切るらしく、シャワーが冷たかったり…


本当に、なんにも理解出来なくなっています



今日も、お父さんが出張でいないので、まだ息子の家に居ます。


ベビーグッズを見にお店へ行くのにお母さんを連れて行ったそうです。


お母さん…なかなかのトンチンカンぶりみたい。


置いて行くわけにも行かず、連れて行ったけど、疲れるわ…  

早く帰ろう!って言うんですって


何処か行きたいのに、着くと帰ろう!って騒ぐ。



食事も、食べたいと頼んでも、二口くらいでもういらないって…そして帰ろうって。

他の人がまだ食べているのに…


思いが通らないとすぐ怒るし


なかなか…大変だなぁ…


ベビーの買い物連れて行っても、

育児経験者としての意見なんてまるで無しだったようです。



お嫁さんも一緒にいるとイライラするみたい


そして、お嫁さんが大好きで追っかけなんです。

姿が見えないと、家の中にで、Aちゃ〜ん!Aちゃ〜ん!と大声で探すらしいわ。


母の認知症よりずっと大変だと思った。。。





身体は元気だし、パワーはあるし、口も達者だし、、、でも、言うこと、やることおかしい…


こんなになってしまうのね…ショボーン