母の入所しているサ高住からのお便りに、

認知症が進んできています、グループホームへ移ることも考えた方がいいかもしれません…


お化け…と言ったり、トイレで座ったまま出てこない…とか。


って書いてありました。


よく分かりませんが。




そうか… 進んでるか…

今月誕生日の母です、93歳。


来週にでも面会に行こうと思います。

今日は、紙パンツや尿取りパット、洗剤などを補充品を買って届けてきました。


8000円ほどになりました。


母のサ高住は値上がりして1ヶ月17万ほどかかります。去年までは14万〜15万だったのに😓


そこにオムツ代やパット代他もろもろ…


高いですゲロー


母の年金だけでは到底足りません。

貯金が無ければ入れません。


母は貯金…、減り方が早くて…💦


はて?次のグループホームは、、、?

もっと高かったりして…  怖っ😓



これを見ているので、私達は蓄えが無かったら老後は厳しいとつくづく思い、ついつい贅沢な使い道はできないです。



そもそも将来介護はしてもらえるのでしょうかね?



弟は早く死んじゃったけど、 長く生きるのも酷だなぁって思うね。



心配事は、他にもあり、お嫁さんのお腹の

ベビーちゃん


1日1日、あ〜なんとか無事に今日もお腹にいてくれますように🙏と、祈る日々。



お医者さんの話は、いい話ばかりではなくて、いろんな事が起きる可能性を話されます。

覚悟というか、無事に産まれるように最善をつくしますが、一応お医者さんは話しておくのですね。 多分8月の予定日よりは早くの出産になるでしょう…  7月中には…。


私など、ずっと働いていたし、とても順調に進んだので、こんなに大変な人もいるんだわ。


ほんとに、ただ安静にしているのも大変です。


足も弱るでしょうね…



出産準備も、本人はできないし、あちらのお母さんは認知症だから出来ないし。

考えてあげないとならなくて、なんにもわからない…困った。忘れています😅💦


たまたまあった布で、スタイ(よだれかけ)を縫ってみた。


めっちゃ簡単でした〜

これくらいなら何枚も作れそう。




あはは、これでわかるね!男の子かな?ウインク



作りながら、やっぱり楽しみだなぁ…とワクワク感がでてきました😅



だから、どうか…

無事に生まれてください🙏


病院に飾られていて可愛い🩷