明日は彼岸会です、お寺参りの日。



来てくれるお檀家さんは35人くらいかなぁ〜?

だんだん…いや急激に減っていきます。



今年、いつも来てくれるお檀家さん2人亡くなりました…🥲  



地方で、過疎化…

どうなるのかなぁ…



先のことを考えても、、、、難しい事です。


私には、

今出来ることをやるしかない!




明日は、供養のお参りのあと、会食とDVD鑑賞をします。


朝、手伝いのお友達(檀家さんですが)に来てもらい、混ぜご飯のおにぎりを握ってもらいます。


私ともうひとりで、具材を煮込みました。



混ぜご飯は炊かないのですよ。



白いご飯を硬めに炊いて、フライパンの中で具と合えます。そして、ラップで握ってそのまま包んで終わり。



出来上がりは明日アップしますね〜



美味しいし、食べやすいの。



DVDは、綾小路きみまろさんのです。


50分くらいあります。


おにぎり食べながら鑑賞会です。

ね!だからラップで包んだ小さめなおにぎりは食べやすいでしょ?




私は、今日、豚汁をつくりました!



なので、おにぎりと豚汁と漬物です。

後、コーヒーと雑菓子。


ゆっくりして行ってもらいたいです。

そして、きみまろさんのトークで笑って欲しいです爆笑



コロナ禍で、なかなかこんなことも出来ずにいましたので、喜んでもらえたら嬉しいですね。



明日は早起きしなくちゃ!