実家に朝イチ所用で行って来ました

以前なら年2回くらいしか顔出さない私ですが
最近はそうも行かなくなりました
同居の弟家族が多忙となり…知らないフリも限界

高齢者世帯🧓あるある
部屋に物が多い(紙袋や紐等等)
食糧の備蓄期限切れ
冷蔵庫内に同じモノ入ってる

まぁ数え出したらキリがないですね!
家族多いとつい余分に買ってしまいますもの

母は専業主婦だったので台所には思い入れが強くて…自分のテリトリーだと思ってるんです
娘でも手を出して欲しくない様子

家族だからこそ難しい面もあります
訪問介護職の時は冷静に対応出来たんですよ
なのに…
仮面をつい外しそうになりました

ママ時代なら👩帰宅後ストレスでエライ事になってたと思います
職場☆家庭☆実家☆
何処も自分に戻れる場所が見つからないと仮面が外れなくなるんですね

シンクロの選手みたいになってたなぁ
(顔は満面の笑顔手足バタバタ)

皆さんは大丈夫ですか?


大意 麗しい眼

青い蓮の咲く池で人々を癒してくれます
優しい眼差しと高貴な姿の優鉢羅

常に自分の良心と向き合いどんな感情も消化

頭では理解したつもりでした
感謝と平常心を持った『人間』になりたい
と帰宅して反省しております

桃源亭(とうげんてい) つばき