平塚の海 | あきちゃん、今日のご機嫌はいかがかな(^^)

あきちゃん、今日のご機嫌はいかがかな(^^)

認知症になった母あきちゃんと同居して3年が経ちました
現在要介護2ですが、最近急速に認知症が進んでいます
娘の私自身をふくめ戸惑う家族と、悩める母あきちゃんとの日々を綴っていこうと思います
2014.4母は施設入所になりました

目海がみたいねえ

ざぶーんざぶーーんて音が聞きたいねえ



そんなことを最近口にしていた母ひらめき電球

波海に連れて行ってあげたいなあクラッカーと思いつつ

一人では無理なので主人が付き添える休日

そして雨でもなくドピカーンの太陽がまぶしい晴れの日・・・

ではない日がいいビックリマーク

と思ってました


昨日は絶好の音譜母海へ連れ出し日より


しかも最近トライアスロンを始めた娘が

オーシャンスイム体験講習(結構がちで泳ぎまくっていましたが。)を

平塚の海でするというので、娘を目見に行く目的もあってニコニコ


主人がいて母は緊張気味ガーン

(母はとても気を使う人で、私と娘以外は

そわそわしてしまうのです汗


30分ほどで到着後

設備の整ったビーチサイドで椅子椅子に座って

カメラカメラを覗く母

でも緊張してるせいもあって、まったくシャッターが押せません

なので母が、あ!と言ったときに私が横から手を伸ばしてシャッターを切る

そんな感じで海やビーチバレーをしている少年を撮影


娘が泳いでることを伝えると、浜辺を歩いて見に行くと言い切る

なので私が手をつないで脇を支え歩きました

80名ほどの泳ぐ軍団が見えました


風も強いので早々に母は引き揚げたがったので戻ります


ふと浜辺を見ると、トイレ休憩から海に戻る人々の姿

あ、娘の体系発見


○子~


呼ぶと振り向きました

娘です


ウエットスーツをきた娘はまぶしいほど健康的

母と記念撮影をパチリ

母は、ウエットスーツ姿の娘でもすぐ分かって名前呼んで嬉しそうでした


途中トイレも大変だったけど連れてきてあげて良かった

施設に帰ってからベッドに寝かせて私たちは帰りました


だけど途中実家の鍵かけてきたかしら

とか

以前勤めていたパート先の名前を言ってそこにいかなくちゃ

とか

施設のことを会社だと言い私はもうすぐクビになる

など

今日の外出で混乱したのか会話はあまり成り立ちませんでした


お母さん急な外出戸惑ったかな

ごめんね

でも海に一緒に行けてざぶーんざぶーーんという波の音が聞けて良かったよ


image1.JPG