日本学生映画祭&告知! | 第27回東京学生映画祭 オフィシャルブログ

第27回東京学生映画祭 オフィシャルブログ

第27回東京学生映画祭オフィシャルブログ!
映画祭の最新情報をお届けします!



どうも、こんばんは!はじめまして!


季節の変わり目には絶対風邪をひくダメ人間、進行部の北田と申します!


そんな今も、現在進行形で絶賛風邪ひき中です。。

今日は病院に行って参りました。。

手洗いうがいちゃんとしてたんだけどなぁ。。

流行ってるみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね。。。


さてさて!一昨日日曜日は待ちに待った日本学生映画祭でした!!


第26回東京学生映画祭第8回TOHOシネマズ学生映画祭第16回京都国際学生映画祭にてグランプリを獲得した6作品を上映、ということで!観に行かれた方、どうでしたか!


どの作品も、それぞれの良さがありますが、やっぱり何より、監督の個性が濃い!


学生映画って、商業映画じゃないから利益がどうっていうのは関係ないので、自分がどこにどうスポットライトを当てるとか、どう切り込むとか、自由なんですよね。10人の学生がいれば、10人分の見方があって、そしてその答えがあるってな感じで。要するに、ざっくり、学生映画は、自由!学生映画 is 自由!自由なんです!うまく言えないけど、そんなところが学生映画の醍醐味であり、面白味の1つなんじゃあないかなぁなんてことを思いました。。。


上映後は、『ふざけるんじゃねえよ』の清水俊平監督、『ぼっち』の登り山智志監督、『リュウグウノツカイ』(11月8日より大阪・京都・渋谷で順次拡大上映)のウエダアツシ監督!!!俳優で映画監督でもある前野朋哉さんによるトークショー!そしてMCにはハリー杉山さん


映画製作の裏側についての話はとても興味深かったです。。

ウエダ監督の『リュウグウノツカイ』はスタッフ6人で、清水監督の『ふざけるんじゃねえよ』はスタッフ4人で撮ったとか。。。


他にも盛りだくさんのトークショーで、とっても有意義な時間を過ごせました!


東学祭も負けずにいい映画祭をつくっていこうと思うので、何卒よろしくお願いしますね!





そんな東学祭ですが、定例会やります!!



第27回東京学生映画祭の参加者向け説明会、第一回定例会決定!!!



日時:11月9日(日)18:30~20:00

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟513号室



なお、定例会後には居酒屋での懇親会企画しています!



詳細、お申し込み方法はこちら\(^o^)/


ご参加お待ちしております!




それでは皆さま、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね!