刹那に生きよう! | 第27回東京学生映画祭 オフィシャルブログ

第27回東京学生映画祭 オフィシャルブログ

第27回東京学生映画祭オフィシャルブログ!
映画祭の最新情報をお届けします!

こんばんわ!最近東学祭のメンバーに加入した中馬です!進行部です!



いやー昨日は成人式×大雪というスペシャルな一日でしたね!雪とは無縁な静岡県出身の僕は興奮してレポートどころじゃありませんでした…

さてさて、平凡な大学生活を送っている僕はこれといって書くネタもなく困っていますが、以前読んだ本「非道に生きる」について思うところが
あったので少し話したいと思います。

photo:01



そうです!この本は今や世界にその名を轟かす鬼才、園子温監督の自伝みたいなものです!園監督は、性や暴力、震災などが容赦無く描写された刺激の強い映画を撮り続ける監督ですが、監督自身の人生や物事の考え方も映画のように「非道」であることがこの本を読めば納得できます。

「刹那に生きたい」

本の冒頭にはこう書かれています。つまり「思ったことはすぐ行動!」とか「今の気持ちを大切に!」みたいなことですね。園監督はこの気持ちを常に持っているからこそ、現代家族の闇を描いた「紀子の食卓」や、タブーとされてきた震災の映画「希望の国」のような現代に深く切り込んだタイムリーな映画を作れるのだと思います!



さて!話は120°くらい変わりますが、1月27日に第三回定例会というものがあります!この日は作品提出の締切日でもあります!園子温監督も過去に東京学生映画祭に出品しました!みなさんも躊躇わず、刹那の気持ちを大切にして定例会にお越し下さい!


★第3回定例会★
日程:1月27日(日)18:30~
場所:参宮橋オリンピックセンター・センター棟310号室





iPhoneからの投稿