なんだか最近自分の心持ちとかがよくわからないなって話。

 

最近、物事に対して色んな意見が飛び交って(主にネット)

炎上したり、物議を醸したり、すぐ取り沙汰されますよね。

 

そんなこんながあって、何が正しくて、何が正しく無いのかとか分からない。

 

少し前の自分は(学生時代くらい)

・信じる人がいる

・この人の言うこと聞いとけば間違い無いだろうっていう人がいる。

・善悪というわけでも無いけど、まともな人とそうで無い人の2極化みたいな感じで。

 

でも最近になってというか、社会に出てみて思うことは

本当にこの世の中には色んな考え方をする人がいる。

 

で、誰の考え方が正しいとか正しく無いとかそんなこと正直何を基準に考えればいいのって話。

わたしは、正しい正しく無いとかそんなことを決めるのは無理だと思っていて、これからもずっとみんながそれぞれ正しいと思うんじゃ無いかと思っている。

 

いや確かに、犯罪は悪いとかそうゆうのはわかる。

けど、犯罪の中にも多分一応バックヤードはそれぞれあって

報道されるニュースの中でそんなものは取り上げられ無いから、中には事情を知れば、納得というか

納得はし無いけど、「そうゆう過去があったのか・・・考えものだな」なんてレベルの話はあるかもしれ無い。

 

<店長>

学生時代バイトしていた、個人の喫茶店の店長と先日久々に食事をした。(店長宅で宅飲み)

本当に、よくしてくれた店長で、社会でバイトするのが初めての自分に社会の厳しさや常識、世渡りのあれこれ等を親身に教えてくれた方だ。尊敬しているし、親しみも持っている。

自分は片親で、5歳以降父親がいないが、父親のような存在だと思っている。

 

学生の頃は、店長は正しい側の人間だと、そう思っていた。

家族経営の喫茶店だったので、店長の奥さんや店長の親御さんも知っている。みなさん正しいと思っていた。

 

別に、イマはそうではないとかそうゆう風には思わないが

「自分が信じられるような人たちだなぁ。」という見方になった気がした。

概ね理解できる、という感じ。思い返せば当たり前だが。

 

話の中で、コロナに関する話題とか、人間関係に関する話とか、個人の考え方が如実に表れるような話もしたが

正直「ん?」と思うこと、共感に至ら無い箇所もあったりはした。

なので、社会で人を見る目が育ってきた、とでも言うのだろうか。少し、物事を鵜呑みにせず、一歩ひいて見れるようになった、というか。そんな感じである。

 

<バイト先>

今は、24時間営業のスーパーでバイトしているが、そこでも、色んな意見が飛び交っている。

 

店がオープンした初日から何年もいる人と

ここ数年で入った人の間に隔たりがあって、昔からいる人2人組が、仕事に厳しすぎてアタリが強くて、周りの人たちは

裏で文句を言いつつなんやかんやという状況なのだが

 

昔からいる2人組の言ってること自体は正しい。

だが、言い方というのがあるとは思うとも言える。

さらに、なんだか裏で文句を言い合うことで

「共通の敵」ができて、一体感が生まれているような気もする。

そういった意味では、「必要悪」なのではないか、とか。

(いや、私は悪とは思っていないけれど。)

文句言う方も言う方で、それはどうなのかなとか思うこともあるし。

 

2人組の方からすれば、仕事を厳しくされてる自分らの方が

「仕事ができ無い悪の存在」とされているのかもしれ無い。

 

自分自身が正しいとは1ミリも思わない。この記事でさえも。

 

<新しい職場>

9月から新しい職場になるが、先日事務長という方とあったり社長と面接をしたりした。

まともっぽいことは言ってるけど、よくわから無いなとか

 

他の面から見たときにどうなんだろうなとか。

 

_________________________

それぞれがそれぞれの信条を持ち、それに則って行動している。

 

人なんて違うんだから、当たり前だ。

 

今更言うまでも無い、社会の常識なのかもしれ無いが

それを喫茶店、急性期病院、スーパーのバイト、9月からの職場とかを見ることによってなんとなく垣間見ることができた。

 

これらによって私は、とても孤独感を感じる。

誰を信じれば・・・という。

 

でも、結局信じられるのは自分しかいないかもしれないし

自分さえ信じられ無いかもしれない。

 

結局は、「裏切られてもいいと思える人を信じる」に辿り着くんだろうなと思う。

 

社会って難しいしドロップアウトしたい。

弱音吐きたい泣きたい。上手く行きたいけど

上手くいったら失敗するから上手く行きたくない

っていう矛盾に突入して、頭がぐるぐるしだすから

考えるのをやめて今を生きるしかない

 

っていう思考をなんど巡らせてきただろうか。

 

生きるのが怖いよな。

 

(※主は正常なので、安心してください。

前回の投稿の空気感をひき擦っている。)

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

ps、最近麻雀をやり始めてはまってます。