前回の続きになりますので、まだ未読の方はそちらからどうぞ^^

 

※以下()に小さい文字で書いてあるのは、私の内心の気持ちです。相手に伝えたりはしていません。

 

で、ここからですね。「さっきの巴術士です。」と。

長文が送られてきたのですが要約すると

 

途中でキーボードがおかしくなって、キャラが勝手に進んでしまった。

(なんか嘘くさい気もするけど。。。信じます。ちゃんとしたキーボード買えや)

 

キーボードが壊れたので、コントーラーでやったが

チャットの仕方やエモートの仕方がわからなかった。

(さすがに分かるやろ・・・困惑。わからないとしても、FF14やるくらいなら、PC勢だとしてもゲーマーなら分かりませんか???だとしても、スマホで調べるとかあるでしょ・・・・。)

 

なので、謝罪ができずTwitterなどで直接謝罪をしようと思い速攻PTを抜けた。

(ここが一番の謎です。まず、「Twitterなどで直接謝罪をしようと思ったって何???発想がキモ過ぎなんだけど・・・。

なんで、「Twitterで見つけよ!!!!」って思うわけ???どうゆう思考回路組まれてんの・・・?

まず、Twitterで見つけるという発想が異常。

私は、実際ゲームキャラクター名と全く同名のTwitterアカウントを作成していたので見つけられたんだと思いますが、まず普通見つかんないよね・・・・。どう思いますか?)

 

PTが壊滅したのは申し訳なかったが、理由も聞かずに

嫌味を言われたり、晒し行為まがいのことをされるのは非常に不快です。

これについても意味が分かりません。

・なんでお前上から目線なん?

・理由も聞かずにって、理由知らねぇから。知るわけないやん、お前が無言で速攻抜けていったんだからよ。

・嫌味はごめんだけど、別に晒し行為でもなんでもない。

イニシャルが判明したところで、プレイヤー名全部公開してないし、プレイヤーいすぎてイニシャルじゃ個人を特定できない。それすら分からないとか怖い。)

___________________________

この人のプロフィール見たんですが、どうやら

女性の方っぽいんですよね。でも、心は男性と書かれてらっしゃいました。トランスと。

で、ボイスロイドでYoutubeにちゃんと編集された動画を上げているような方でした。登録者数は2桁でしたが。

まぁ・・・これだけでも個性的な印象受けますよね。

_________________________

また、私にリプを返す前に

一時間ほど前に〜でご一緒させていただいた

③ヒーラーさんのキャラ実名、④タンクさんのキャラ実名

先ほどは大変ご迷惑をおかけいたしました。

キーボードが壊れて云々〜。チャットもできなかったため

Twitterなどで直接謝罪させていただこうと思い、抜けさせていただきました。皆様の貴重な時間を奪ってしまったのは自分の責任です。」という旨のTweetと

 

よかった!最後はお互いに『良い旅を!』で終わることができたぁ!プレイヤーさん探すのにX時間かかった〜

という旨のTweet。

 

お前が実名晒してるし。

さらに、このTweetは誰かにリプとして向けられたものではなく、一人で勝手に発信してるだけのものです。怖。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ここからは私とのやりとりです。

何回かやりとりをしました。

ダイジェストでお送りしますが

 

一番最初のHさん(仮名)のリプに対して

 

<私>

❶理由に関しては把握した。(嘘っぽいけど)

 

❷私の発言で傷ついたのであれば申し訳なかった。(勘違いさせるような事してるけど)

 

❸でも、Twitterで見つけるのは現実的ではないのでは?

 

❹あと、晒し行為とかではなくて「愚痴」レベルのつもり。

(FF14のアカウントは作ったばかりで、フォロー数は8くらい、フォロワー数は2人と全く拡散性の無いアカウントです。)

 

❺イニシャルしか出してないし、プレイヤーが何万人もいる

FF14ではHさんのキャラを特定するするなんて無理だから、晒しとは程遠いのではないか。

 

❻コントローラーの使い方だって、調べれば分かるのでは?

 

❼チャット欄から個人チャット機能を使うなりして

ゲーム内でコンタクトをとったほうが現実的だと思いますが。

 

❽コントローラーでのチャット入力が分からなかったとしても、すぐにパーティーを抜ける必要はあったのでしょうか。

 

 

口調はもっと穏やかに、言ってます。

普通なら、スルーするところですが、マジで意味わからなかったので突っ込んでしまいました。

__________________________

 

<Hさん>

あなたは覚えてないかもしれないが、やられた本人は

そんなつもりはないってずっと気にする。

 

「❸Twitterで見つけるのは現実的ではないのでは?」

に対して

色々な方法でプレイヤーを検索した。本人に直接謝罪して

「良い旅を!」で終わる事ができた。

→(まず、プレイヤー検索に時間かけるくらいなら、コントローラーの扱い方を調べてチャット送ればすぐ済むやろ。頭使えよ。あと「良い旅を!」に謎の執着持ってんじゃねぇよ。それがあれば「全てまるっきり和解です!」みたいなのがなんかキモい。)

_________________________

<私>

・コントローラーでのチャット入力が分からなかったとしても、すぐパーティーを抜ける必要はあったのでしょうか。

・何も言われなければ、逃げたような印象を受けます。

・そこまで他人の状況なんて分かりません。

___________________________

<Hさん>

何も言わずに待ってたら、他の人の時間が無駄になってしまう。(→は?なにその思考回路)

新しいキーボードが来るまで何もできないし、待ってても

お互い意味ないので抜けた。

→KB来るまでって何?キーボードクラッシャーなんですか?あなたは。あと。「お互いに」とか自分が含まれいるあたりが引く。」

あと、状況が把握できないからといって他者を攻撃して良い理由にはなりません。次回からは他プレイヤーにこんな事はしないでください。みんなわざと嫌がらせしたいわけじゃないです。

(→確かにそれはそう。だけど、は?なんでお前が正義ヅラしてんの?じゃあアンタは同じ状況で、そこまで他人の状況を推し量れるんですか?)

_________________________

<私>

・攻撃した事については申し訳ありません。(一応)

・でも、車を当て逃げされたとして、「なんだあいつ?」ってなりませんか?

・当て逃げした側に、「家族が倒れたから急いでた」

という理由があったとしても、それを聞くまでは、逃げたとしか受け取れないし、悶々としませんか?

・そうゆう「誤解を生む行為」であった事はご理解ください。

・世の中には嫌がらせをしようと思ってしてる方がいる。

あなたのように、律儀に謝罪するような方ばかりではないし、誤解されても仕方ない。だが、気持ちを傷つけた部分に関しては申し訳なかった。

__________________________

<Hさん>

なんで当て逃げという括りにするか分からない。

(→は?似たような事に例えたんですが、脳足りなすぎて理解できない?)

 

当て逃げとしても、それが救助目的ならどうなりますか?(は?論点そこじゃないんだけど。こわ。)

 

その場に立っていて、命が救えませんでしたならどうなりますか?(→こわいこわいこわい。なんか、どうにか頑張って正当化しようとしてる??)

 

助けを呼びに行けば、被害が最小限に済みませんか?

(えっと・・・・・何言ってんだ?困惑)

__________________________

<私>

・すみませんが「理由が分からない時点での、相手に与える印象」について話をしています。

・救助目的なら素晴らしいですが、その理由が分かるまでは

「悪者」という話をしています。

・自分はそこまで、寛大ではないし、他人の状況なんてわからない人間ですので。

________________________

<Hさん>

理由が分かるまでは「悪」になるという事ですか?

少なくとも、私の目には貴方はそう写っています。

(→だから最初からそうだっつってんだろ)

________________________

<私>

そうですね。物事をマイナスにとらえてしまいがちなので。なんでそんな嫌な事してきたのかって思います。

___________________________

<Hさん>

私もすぐ行動にうつさないようにするので

そちらもすぐに決めつけないようにしていただければ幸いです。(→いや。決めつける云々っつーか無理だろ。事実で言えば当て逃げだろ。)

貴方と喧嘩がしたいわけじゃないです。

(→お前がわざわざ数あるTwitterの中から見つけてきて、リプ送ってきてるからね?私は直接ゲーム内チャット送れたけど、喧嘩しない選択としてTwitterに呟いてんだから。それをあんたがわざわざ聞き耳立てて喧嘩ふっかけてきてんだよ)

お互いこのゲームが好きなんですから楽しみましょう。

(→なんで、お前が折れてあげたみたいになっとんねん。お前が悪いかんな。)

_________________________

 

ということで、あとはめんどくさいので

私が、最初のTweet削除と、キーボードが壊れていたという

理由をTweetして終わりました。

意味わからなくないですか?

 

この方のYoutube動画見たんですが、注意書きで

他プレイヤーを責める発言は絶対にしないでください。

見て貰えば分かる通り初心者。

ガチ勢ではない。

その発言が本当に必要か、特に女子は胸に手を当てて考えてください。

 

という感じで、やたら「攻撃的な発言?」に対して

過剰なまでに警戒しているんですよね・・・・。

だったら、ネットで動画なんて出すなよ・・・・。

 

おそらく、そのトランス的な部分でなんらかの

トラウマなりがあったのかなという風に思いますが・・・。

あくまで推察ですが。

 

それに、Twitterて結構悪口とかそうゆうのの温床って感じあるじゃないですか。仕方ないというか。

それをわかっていないというか・・・・。

 

山登りに行くって言ってるのに、絶対に汚れたくない!!!

って言っているようなものですよ。

この例えも伝わらなそう^^;;;;;;;;;;;

もっと突っ込みたい箇所はありましたが、これ以上踏み込め無いし踏み込みたく無いのでね・・・。

本当に謝罪されたのか他の人に裏取ったりとか。笑

そこまでしませんがね。

 

変な人もいるなッていうお話でした。

 

でも、この事で本当に自分がおかしいのかなって真剣に

悩んで、怖くなってきてしまって。

何かの時にいつも話を聞いてもらっている友達に

「真剣に、贔屓無しにフラットな意見が欲しい」っつって

一般的に見て自分がおかしいのか相談しました。

一応、相手が特殊だと言ってくれましたが、今でも微妙に心配です。

 

とても長文になってしまった。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

このあとはこの方と何もありません。

 

いろんな人がいるんですね本当に。

でも、傷つく方がいる可能性については改めます。