先週あたり、ダンジョンに潜っていた時のこと。

(個人が特定できないよう一部脚色しています。)

 

PT構成

①自分=双剣士(DPS)、②巴術士(DPS)

③幻術士(ヒーラー)、④剣術士(タンク)の4人でした。

④タンクさんだけ初見だったようです。

 

ボス手前まで特に異常はなく進んでいく。

が、ボス戦手前でムービーを見るタンクさん。

(FF14 では、ボス戦前に登場ムービー的なやつが流れます。2周目以降はムービーをスキップしている方が多い。でも、ムービー見ている方がいらしたら、他の人は置いて行かずに、その場でジャンプしたり、歩き回ったりしてムービーが終わるのを待っていることが多いです。)

 

しかし、一人無言でボスに突っ込んでいく②巴術士。

(ボスから一定距離離れていれば感知されることはないのですが、近ずくと気付かれて戦闘が始まります。タンクさんより敵のヘイトを取ってしまうことを「先釣り」と言って、基本的にあまり良くない行為とされています。が、「先釣り」した当人=②巴術士が自分で対処できるのであれば、黙認という感じです。)

 

ただ、その時にムービーを見ていたのは④タンクさん。

②巴術士が一人突っ込んでも、死んでしまいますので

③ヒーラーさんが後を追って援護に出ました。

仕方ないので、①自分も戦闘に参加したわけです。

 

(本来、FF14では④タンクさんが攻撃を引きつけてくれる盾役になります。その間に、①②DPS=攻撃役が攻撃して、③ヒーラー=回復役が④タンクさんを回復するわけです。

その④盾役が欠けている状態でボス戦が始まってしまったわけです。

④タンクさんは基本、装備も硬いので攻撃受けてもそこまで

大ダメージは受けないのですが、①②DPS③ヒーラーさんは硬くないのでまともに攻撃を食らうと、なかなかのダメージをくらいます。)

 

でも④タンクさんがいないので、前述した通り

柔らかい①②③が攻撃を食らってしまうわけです。

そしたら、まずはじめに③ヒーラーさんが倒れてしまい

回復役がいなくなってしまったので、①②DPSも倒れ

PTは壊滅してしまうわけです。

(この間もタンクさんはムービーを見ている)

 

ここまでを軽くまとめると。

・④タンクさんがムービーを見てるのに②巴術士が「先釣り」した。

・自分で対処できるのであればまだしも、PTが壊滅した。

 

で、中間ポイントから再挑戦となるのですが。

④タンクさんはチャットで「ムービー見ててすみません!」と一言。

③のヒーラーさんは「ムービー大切ですよ」と。

②巴術士は何を言うんだろうな〜と思っていましたが

無言を貫く。。。。

 

は?何こいつ・・・・と、内心思いつつ、自分は

「タンクさんは悪くないですよ!!!」と一言。

 

で、無事にボスを倒しました。

 

そしたら、大体「おつかれさまでした〜」とか

「ありがとうございました〜」とか一言言ってから

去るのが基本なのですが、みんなで挨拶をしてる中

 

無言で、超速攻、最速でその場を去ってパーティーから抜けてったのが、②の巴術士。

「は?笑」と思い。やば人間じゃないですか?

謝罪どころか挨拶もせず、さらに逃げるように速攻

その場を去る。意味わかりませんよね。

一言言いたかったけど、居なくなっちゃったし。。。

もやもや〜。なんなんマジあいつ。。。。

 

ということで、自分はこのモヤモヤをTwitterに書いたわけですね。上に書いたようなことを、状況等もっと簡潔にして。

こんなやつが居たんだけど、なんなんまじで?

という感じで、愚痴る感じですね。

 

巴術師のプレイヤーネームはイニシャルにして。

仮にH・Mさんとしておきます。

(H・Mは実際のプレイヤーネームと全く関係ないです。)

 

そしたらです。。。。

 

さっきのTweetに反応があったんですよ。

 

「さっきの巴術士です。」と。

長文が送られてきたのですが要約すると

・途中でキーボードがおかしくなって、キャラが勝手に進んでしまった。

・キーボードが壊れたので、コントーラーでやったが

チャットの仕方やエモートの仕方がわからなかった。

・なので、謝罪ができずTwitterなどで直接謝罪をしようと思い速攻PTを抜けた。

・PTが壊滅したのは申し訳なかったが、理由も聞かずに

嫌味を言われたり、晒し行為まがいのことをされるのは非常に不快です。

 

 

という内容の文章が来ました。

 

マジで。。。。。色々とツッコミどころ満載。

 

長くなってしまったので、次の記事に続きを書きます。