最近、FF14を進めているわけですが

一時的にネットワーク接続ができなくなって

オフラインで遊べるゲームしかできないみたいな日がありました。

(ネット料金滞納してて、X日までに追納してくださいっていわれてたのに、X日=支払期限の5日位前に回線止められたゴミ某Bigl●●b。滞納してたのは悪かったが不親切)

 

そこで、FF8、FF9、FF15、FF7Rとかが候補に上がったんですが、数日間でさっくり楽しめるゲームというと・・・

って時にFF7Rだったんですよね。

FF7Rの話

ま、他の作品が長編ってのもあるけれど

7Rってチャプターごとに分かれてるんですよ話が。

だから、最初からやらなくても自分の好きなところから

もう一回話が見られるんですよね。

 

難易度も選べるし、どこから遊んでも所持装備状況とかも

反映されるので、ちょっと遊びたいなっていう時にいいんですよね。(結局は、この間はやってないんだけど)

 

FF8や9もいいんですよ、20hくらいかければ多分終わるし。でも、レベル上げとかはダルいじゃないですか。

正直、昔のゲームなので操作性とかは良くないし。

シナリオ見返したい気持ちもあるけど、春頃にクリアしたばかりなのでね、そこまでやる気も起きないし。

 

逆に、7Rって本当に話やグラもいいですけど

戦闘システムが好きで楽しいんですよね。

人によるかもしれないけれど、自分的には生まれてから今までやったゲーム総合でもTop5に入るくらいに好きです。

BGMも良いし。マップが狭いと言われたりしていましたが(というかオープンワールドじゃないことに対する不満)

狭いが故に移動もそこまで酷じゃないし、戦闘もエンカウント方式じゃないので、ストレスも感じにくいんですよね。

 

自分はソウルシリーズやセキロブラボとか好きなんですが

近い感じ。ステージ(7Rでは章)がいくつかあって

それ毎にボスがいて、敵の配置が固定されてて、基本的には特定の条件を満たすまで再出現しないという。

 

逆にもう良いかなっていうのはFF12かな。

なんか、トロコンしてたからだったけど異様に長かった。

調べないとわからない要素めちゃあるし。

戦闘もつまらなくないけど、思い出すのめんどくさいなって感じですかね。

 

FF14の話

あと、FF14を約1か月ほどやっていますが

なんだか心地が良いです。

 

これ、なんかFF14ってほんとにのんびりとできるんですよね。

やることはある、けどそれをやらずに寄り道してもいいっていう作りになってるんですよね。

 

自分は、そこまでがっつり戦闘を楽しむっていう次元には

まだ到達していないんですけど(高難易度コンテンツ解放されてないし、ジョブが育ってないのでスキル回しとかの次元に至っていない)いろいろできるんですよ。

 

主に、ギャザクラっていう職人の非戦闘ジョブなんですけど

そこらへんで木や石、モンスターから取れる素材を調達して

物を作ったりできるんですよね。

 

採集のギャザラー(園芸師、採掘師など)と

加工生産のクラフター(鍛治師や甲冑師、革細工師など)

全部で11種類あるんですがいろんな物を作れるんですよね。

作ってどうするかっていうと、自分で装備したり

NPCの依頼を聞いて納品することで必要なアイテムを貰えたりします。

 

装備は、同じ物を買ったりできますが

自分で作るとその分の金が浮いたり。

制作すると、制作したジョブのレベルが上がるので

さらに強い装備を作れるようになるんですよね。

なので、無駄ってわけじゃないです。

むしろ長い目で見れば得ですかね。

 

このゲーム、装備買ったり移動するにもお金がかかるので

始めたばかりの自分としては常に金欠状態です。

時間はかかりますが、それを自作できるのは嬉しいですね。

 

あと、できることといえばチャットルームに入ったり(入ったことないけど)、結構世界が綺麗なので見て回ったり

ジョブクエストをやったり(ジョブ毎にサイドストーリーのようなちゃんとした話がある。結構長いし良くできてる。それがジョブの数だけある。計30くらい?)、ジョブのレベル上げをしたり。いろいろ自分のペースで好きなことができます。

FC(クランのような物)で、「◯◯いきませんか〜」という募集とかかかってたら、サクッと参加したり。

やれることが無限にあるので、好きなように生活できます。

 

これしかないっていう感じではないので、別ゲーをやっているような感覚ですね。

装備を制作するのも、細かくいろいろ考えなくちゃいけないことがあって

装備作る為の素材をHQ品(ハイクオリティ品。少し性能が良かったりする)にすると、完成装備がHQ品になる確率が上がり、そうすればパラメーターも上がるので、素材からこだわったり。

 

バトルしたければダンジョン潜れば良いし。

楽しいですので、やったことない方はこの機会にいかがですか?2021/7/27現在、セールで60%オフだったような。

レッツエオルゼアライフ。

 

ご拝読ありがとうございました。