こんにちは、toufuzihennです。
昔はよく最新ゲーム買ってましたが、最近買っていますか?
というお話です。
Youtubeの「けまい」さんという方がこのことについて
語ってらしたので、影響されてここに記します。
(以下、動画の内容とかぶる箇所が多々ありますがすみません)
議題としては、何が原因かについてです。
最近ちょくちょくこういった話を耳にしますね。
理由としては主に
①、ゲームに充てられる時間、と
②無料もしくは低価格で遊べるゲーム
③長く遊べるゲームの出現
でしょうか。
①ゲームに充てられる時間
についてですが細く見てみると「ゲーム自体のボリュームの増加」や「他の娯楽コンテンツの発達」などが挙げられるでしょうか。
「ボリュームの増加」はいうまでもありませんが
ゲーム1作品に対するボリュームですね。
大ボリューム。オープンワールド、エンドコンテンツ
サブクエいっぱい、やり込み要素
こういったものがかなり一般的になってきていますよね。
加えてDLCがあったりと、ボリューム満点なゲームが増えています。
加えて「他娯楽コンテンツの発展」ですが
Youtubeや定額動画配信サイト(ネトフリやアマプラ等)
漫画、アニメ、映画など他の業界も
どんどん便利になっていってるわけですね。
さらに、「個人が趣味娯楽に使える時間」は有限なので
どれをするか、にも関わってくるわけですね。
さらに、「ゲーム実況」なども
「こんな感じか、買わなくてもいいか」とか
「この人の見てれば十分だな」といった思考にいたる原因の一つかと思います。
②無料や低価格で遊べる
についてですが
最近になって「アプリゲー」が増えてきたことはもちろん
少し前から言えばフォートナイトや荒野行動、APEXとか
無料で遊べる大人気ゲームが激増しました。
加えて③長く遊べるとも連動していますが
定額払えば遊び続けられるオンライン対戦形式のゲームも
かなり寿命を伸ばしているかと思います。
それで言えばFPS(CoDやR6S・BF)、デッドバイデイライト
スマブラ、マリオカート等競技性の高いもの。
マインクラフトなどの無限に遊べる系や
PSO2・FF14・warframeなど基本プレイ無料系MMO
これらの作品群は、定額でオンラインサービスを提供しつつ定期的なアップデートで変化を出し、ユーザーを引き止める工夫が多々施されていますよね。
アプデ情報がYoutubeの動画としてまとめられたり
Twitterでお祭り状態になったりして、人口が多いのも
要因の一つかと思います。
さらに、無料だと友達も巻き込みやすく
友達と遊ぶことで高め合い、話題もできるし、やる気も上がるしで結果的にモチベが続くと思うんですよね。
アプリゲー含めた、「課金要素」も
新作ソフト購入の歯止めになっているかと思います。
これ買うなら、課金して何かを手に入れたい。
そんな発想になると思うんですよね。すると、さらに
やめにくくなって、移らなくなる。
長く遊び続けられるもの。が激増してますよね。
参考までに、新作ゲームを買わない思考例ですが
・このガチャ回したいからな、買うほどでもないな
・あのゲーム終わってないから買わなくていいな
・最近〜で時間ないから買わなくていいな
・無料でできるし、あのゲームで十分だな
・見たことないゲームだな、ちょっと様子みるか。
(買わずにレビュー動画等を参考にする)
とかですかね。
というか、自分はあまり「わくわく」しません
ゲームが多すぎて、昔なら面白そうだったものも
埋もれていくと思います。
ストーリーも「別に普通だよね。」という物が多い気もするので、私なんかは「昔の大絶賛されたゲーム」とかの方が興味ありますね。それで出会えたのがFFのPS3部作。
よっぽど評価が良いゲームとか。
あとは、シリーズ作品とかなら目が行きますけど
たくさん最新情報を仕入れていると
「あのゲームの発売日が近いから、これは買わなくていいな」とか「前作復習しようかな」とか思っちゃうんですよね。
なので、相当やるゲームが他にない場合じゃないと、新タイトルやらないというか。ですかね。
PSなんかはフリープレイもかなり種類豊富ですし
セールで安売りとかも結構ありますからね〜。
売れなくなってくるのも致し方ないのかなって感じです。
というわけで、長くなってしまいましたがこんな感じです。
ご拝読ありがとうございました。
皆さんはどうですか、よろしければコメントください^^
では、ありがとうございました。