こんにちは、toufuzihennです。

今回も私の記事を選んでくださり、ありがとうございます。

 

今回はタイトルの通り

FF7.8.9.12.15ってやって来たけど結局どのFFがいいの?っていうお話です。

 

結論から言うと

「いやぁ〜、どれもいいんだけどなぁ。でも結局のところ

思い返してみるとFF7かなぁ・・・」って感じです。

はい。実際初めて出会ったFFもFF7原作よりも前の話を描いた「CRISIS CORE FINAL FANTASY Vll (PSP)」です。

僕が小学生の頃にやってましたね。

ほぼほぼ話難しくてわかりませんでしたが。

 

でもね、結局のところはFF7ですかね。

FF7Rの力も結構大きい。というかFF7Rがま〜じ〜で

バチクソにドンピシャで面白かった・・・。

 

戦闘システム、シナリオ、BGM、グラフィック、キャラクターデザイン等ALL☆PERFECT!!!でした。

ちなみに初見エアリス派からの現在ティファ派です。(主の好みはどうでもいい)

 

なんかね、結局ね、ゲームやったあとに何が残るかっつったら「印象深いところ」なんすよね。

面白かったところ、悲しかったところ。

意外と、クソなところはそんなに覚えていません。

 

じゃな他と比較してFF7何がそんなによかったのか。

それは、「FF7の世界がそこに存在していること」

「キャラクターがそこに息づいていること」ですかね。

 

なんというか、登場人物はめちゃめちゃ多いです。

でも、キャラ立ちがすごくはっきりしていて

全員印象に残っています。

自分のパーティはもちろん、敵の「神羅カンパニー」の

重役やタークスも魅力的です。

 

シナリオは途中、主人公がとある理由から

パーティーから抜けてしまうという、本来であれば異常とも言えるシナリオに、ある人物の死

徐々に紐解かれていく謎や、急展開、伏線の数々等

常にワクワクさせられます。

 

加えて、魅力的なロケーションの数々。

大体、いろんなゲームやってて「マップ」のことって

そこまで印象に残らない感じするんですけど「ミッドガル」

「ミディール」「コスタ・デル・ソル」「ジュノン」

「コスモキャニオン」「コンドルフォート」

「ゴールドソーサー」「ニブル山」「神羅屋敷」

「ガイアの絶壁」「北の大空洞」「忘らるる都」「古代種の神殿」など、すぐ思い浮かぶだけでもこんなに出てきます。

 

なんでか。それは、それぞれのマップ毎に

がっつり印象に残るエピソードがあるからですよね・・・。

 

また専門用語もかなり多いと思います

「魔晄」「ライフストリーム」「JENOVA細胞」

「古代種」「ウェポン」「マテリア」「ソルジャー」など。

厨二心をくすぐる用語がいっぱいで嬉しいよおじさん。

 

そして、BGMも超印象強くてYoutubeのBGM集とかでも

FF7は大体どこのBGMか覚えてます。

よって、トータル的にFF7いいよねって話です。

 

じゃあ他のFFはどうなんだって話ですが。

 

<FF9>

個人的に、FF9はクリア後に色々思い出すと

面白かったなぁ・・・・素敵だなぁ・・・いいわ。いい。

って感じです。

FF7とかなり競ってました。かなりいいですね。

なんか、かなり話が暗いんですよね。

暗いというか「悲劇」が連続するんですよね。

 

これ、ゲームやってる最中はあんま気にならなかったんですが、後から思い返してみると「じ〜ん・・・」と来る感じですね。こちらもキャラがかなり濃くていいですよね。

ビビ、ジタン、エーコ、フライヤ、スタイナー、ガーネット、サラマンダー、クイナ

この中で、純粋に人間なのは2人だけですね確か。

 

BGMもね、かなりいいんですよね。FF9してるなぁって感じ。で、鬼畜やりこみもいい思い出ですよね。

縄跳びやシャッフルゲーム、エクカリⅡとか10000体撃破

かなり好きです。やる前と後で一番評価がガラッと変わったのは9ですかね。ぜひ、おすすめです。

本当にやってよかった。 

 

 

<FF8>

いやぁ、これもね。よかった!よかった!

よかったんだけど、話をあんまり覚えてないってのが正直なところ。すこしふわふわしてるかな・・・?笑

でも、やってて本当に楽しかった!

戦闘が楽しくて、BGMもかっこよくて

「ゲーム体験」だけにスポットを当てたらFF8はかなり好きですね。

世界観もなんか惹きつけられる感じがある。

BGMはまじスタイリッシュさが随一。

 

印象に残りにくかった原因としては「悲劇」があまり無い。

悲しい過去とかがあんまない。

逆に、だからこそなんか「青春感」が味わえて好きだった。

なんかジャンプみたいな「成長劇」って感じ?

主人公のスコールが途中、校内放送で生徒を勇気付けるシーンがあるのですが、そこはマジでBGM聞いただけで思い出して涙目になっちゃいます。

 

やってよかった。本当に。ありがとう。

 

<FF12>

うん、これはね、ゲームシステムはおもろいです。

が、少しムズい。面白いけどね。

ストーリーは薄味ですね、一番最近にやりましたが覚えてない。

なんかこのゲームは、やり込み要素がすごくて

トロコン目指してた自分からすると「作業の印象」が強くてって感じですね。

おもろい!普通におもろいけど、FFらしくはないって感じ。

 

<FF15>

やったの5年前くらいなのであまり覚えて無いから、後でやります。

 

FF10と13もやりたいんですよね〜。うんうん。

お金あったらPS3買ってもいいかなと思ったり。

 

というわけで、ほとんどPSの3部作を褒める記事のようになってしまいましたが、ご拝読ありがとうございました。

 

もし、自分はこうだったとか、質問や希望等ありましたら

お気軽にコメントください!

ありがとうございました^^