それほど久々ではないかもしれませんが、こんにちは

Toufuzihennです。

数ある記事の中からこちらを選んでいただき、ありがとうございます。貴重なお時間お借りします。

 

最近FF14を始めました。(はじめて2週間くらいです)

俗に言うヒカセン(光の戦士)の一員というわけです。が

色々と難しい問題が山積みですね。

この記事は長くなってしまうかもしれません。

具体的に何を訴えたいのかの論点が定まっていないまま

書き出していますので、頭の回転を極限までゆったりとして

読んでいただければと思います。

 

何で悩んでいるかというと、実のところ2つくらいあって。

①MMO故の他者とのコミュニケーションと

②ゲームの進め方についてです。

 

 

 

①これは「あいさつ」とか「フレンド」とかそうゆう部分ですね。

クラン的なフリーカンパニーと呼ばれるやつと、クロスワールドリンクシェルというまた別のグループ。

(フリーカンパ二ー=FC)ま、似たような物です。何十人〜何百人が属している団体ですね。

 

おはようございます、とか、おつかれさまです、とか

ありますけど、正直これいるんかなって。

 

いるんだけど・・・・いらなくないか?って。

自分は、「自分から挨拶」も「挨拶に対する挨拶や反応」もしてるんですが

「落ちます」はいらないんじゃないかなって。

会話途中とかならいいけど、唐突に「落ちます」は別に。

 

人は200人近くいるって聞いたけど、多分喋ってるの

自分含め25人いるかいないかくらいだと思うし。

といっても、所属人数なので長期ログインしてない人も含めて200くらいなんですけどね。

会話も、1時間あたりちょろっとくらいなので

別に「◯◯さんいる?」みたいにもならないし

別に落ちますはいいんじゃないかなって。

 

までもここは個人の自由だし、迷惑かかる物でもないので

どっちでもいいんですけどね。

 

あとは、フレンドみたいの作るの難しいな〜って感じ。

あとは、4人パーティ募集するのも緊張するな〜って感じと

他の人が書いた「◯◯手伝ってくださる方いませんか?」っていう文章に対して誰も反応しない時に、かわいそうって思ってしまう。

 

自分は始めたばかりなので、「手伝えるほど強くないorゲーム進行度の関係で参加権がない」んですよね・・・。

これかわいそうって思ってしまいます。

 

フレンドは普通に難しい。話したりしますが、まだそこまで仲良くなる人に出会ってないのかな。わからないけど。

でもそこまで期待してないので、できたらラッキーくらいです。

 

パーティ募集も本当はかけたいんです。

タンクっていう役割があって、少し難しいンですが練習したいんです。

でも、野良で行くと迷惑かけちゃうから、FCで声かけて

手伝ってくださる方募って行ってみたいんですが

なんやかんやで募集できてないんですよね。

 

長くなってしまったので次回に続きます!