最近FF14を始めました。

といってもいろいろアカウント云々で運営にご対応いただいたりしていて、始めたのは6.24くらい。

毎日できているわけではないけどちょこちょこやっています。



何だろう、今までは「クリア」とか「トロコン」が明確にあったから、早くそこまで行って次に行きたい!という意識がとても強かった。次にやりたい作品があるから

この作品早く終わらせてという意識があったけど、今は

それがないので純粋に楽しめています。

そして、MMOなのでいったんやめて、また再開って云うのも悪くないなって思います。



そしてこのゲーム、戦闘以外にもやれることが豊富で

木材や鉱石など素材を集めるギャザラーと

それを使って物を作るクラフターっていうのがあります。



ギャザラーとクラフターは合わせてギャザクラっていうジャンルみたいな物で、その中に園芸師とか裁縫師、鍛治師、甲冑師とか11種類あります。確か。



そして、カンパニーに属しているので

ギルドみたいな物。先輩方に〜はどうやれば効率いいでしょうとか質問したり、手伝ってくれる方がいたり

アイテムを分けてくださる方なんかがしてとってもあったかいです。



そして、戦闘に飽きたり疲れたらギャザクラでのんびり遊べばいいし、闘いたかったら戦闘に赴けばいいです。



それから自分は、結構オシャレ装備とかスクショにはまりそうで、結構時間かかっていたりします。

このゲーム、MMOなのに画質がかなり良くて景観もどこ見ても綺麗です。

自分のキャラクタにかっこいい装備、かわいい装備をさせて

いいロケーションでカメラモードって感じです。

それをツイッターに上げたりしてね。ハッシュタグつけて。

て感じで、遊び方がかなりいろいろあるんですよね。



今日は、少ししかやれないな〜。ちょっと素材でも集めて終わりにするか〜、とか。できます。



さらに、戦闘もジョブが18種類もあって

それぞれ80レベルまであって、仕様も全く違うので

全く別げーをやっているかのような気分になれるんですよね。



モンハンに近いかな?

同じゲームだけど、武器によって闘い方がガラッと変わる感じです。

さらに、FF14ではヒーラー、タンク、近接物理DPS、遠隔DPSっていう大きな役割に分かれているので

それを覚えたりするのもまた別げーみたいで楽しいかもしれませんね。



というわけで、ご飯を作ってから

思い立ってこの記事を書いています。なので食います。

また、詳しく書くかもしれませんし書かないかもしれませんが、その時は読んでもらえると嬉しいです。

ご拝読ありがとうございました。