はい、ということでつい先ほど

トロコンを達成しました!おつかれさま〜

はー、大変だった。累計プレイ時間は120時間でした!

 

でも、最強武器はトロフィー関係ないのですが

全種類集めたのでその分時間がかかっていると思います。

ネットで見た方だと80時間後半くらいで獲得してる方も弄っちゃって、早いですね。

最後の、ジャッジマスター5人組が確かにやばかったです。

トライアルモードといって、本編のデータを利用して

100連戦勝ち抜く闘技場のようなものです。

 

レベルは全員マックスまで上げました。チキンなので。

あとは、どうせやるなら最大火力で押し切りたいので。

 

空賊の隠れ家?とかいうやつなんですが

最初はここに誰も居ないのですが、トロフィーを獲得

するごとにキャラが増えていきます。↓

 

集めた武器です。(↓画像参照)

集めたというか、攻略が楽になるので、ですが。

ザイテングラート、トランゴタワーは最強武器で

本来まともにやったら0.1%?だかの確率でしか

出現しないのですが、乱数調整で手に入れました。

 

本来、刀を装備するならもののふ、杖なら黒魔術士とか

装備できるジョブが決まっているのですが、なんと上記の武器に関してはどのジョブでも装備できるんですよね。

更に、装備しても武器が表示されないので

「透明武器」と言われています。

 

でも、トライアルモードの終盤あたりでしか使わなかったかな。ヤズマットやオメガは普通の武器で倒しました。

 

画像の中に、「蠍のしっぽF」「マサムネI」とか

透明武器を除いた中での最強武器と言われるものたちです。

素材を集めて交換したりするので、結構時間がかかりました。感覚としては、モンハンに近いです。

 

素材を落とす確率が5%だったり、素材を落とす敵の出現率が低かったり、いろいろと苦労しました(泣

でも作ってよかった。

 

と、↓の「F」「I」とか書かれた武器は

インターナショナル版から追加された武器らしいのですが

武器の攻撃力順で並べると実は

『FINAL FANTASY』となっているんですよね!!!

見つけた時はめちゃ感動しました笑

 

<トロコン達成後歓喜のスクショ>

↑この画像の一番手前の女の子(パンネロ)が持っている剣ですが、「トロの剣」と言います。

とても、ドラ◯エに出でくる勇者の剣に似ていますよね。

 

そしたら、この武器を装備して敵の攻撃を回避すると

「ピロリ!」と音がなります笑

(ドラクエの、攻撃がミス担った時のSE)

そしたらこれは、同社のドラクエとコラボ武器だったようです。

FF12TZAと同時期に発売された、DQ11では

FF12TZA内で手に入る「じゅもん」を入力すると

主人公の名前が「ゔぁん(FF12の主人公の名前)」になるんだとか。

 

 

結論としては、とにかく大ボリュームで楽しかったです!

長くなってしまったので、また別の記事として書こうと思います。

 

では、トロコン達成お疲れ様でした自分!

ご拝読ありがとうございました。

ようやくFF14に移行できます。。。

(6/9には買ってあったんです。セールで半額くらいだったので・・・)近日中に始めようと思います!

 

ご拝読ありがとうございました!!!!