FF12は最強武器やら集め終わって

残すところオメガとヤズマットと言ったところ。

ですが、それに向けてレベリングを兼ねて

ハントカタログ埋めをしています。

(雑魚モンスターをn体倒すと、カタログにモンスターの情報が載るのですが、それをコンプリートするという所業)

 

FF12ですが、実際やりこみと言って良いのか

分からないくらい、「誰も分からんやろこれ」という奴があります。

 

例えば、プレイ時間の「分」が0〜10のタイミングで

△△の◯◯に出現するモンスター、とか。

また別の機会にまとめられたらなと思うのですが

 

今回は「ゲイザー」をご紹介。

こいつを5体倒す事でカタログの情報が解放されます。

と、いう事で攻略サイトによると出現条件は

「Xというエリアに7分間居続けると出現」とのこと。

 

「7分!?長いな〜。わかるわけないやんけ。」

と思いつつも、7分待ったら出てきました。

「よし!1体目!さっさと終わらせて、次行こう〜」

 

と、そこら辺を1分くらい走り回るが出現せず。

調べてみると、「1体倒したら、7分待たなければ再出現しない」とのこと。

 

「うわ〜まじかよ。ゴミやん・・・。」そう思いつつ

7分経過する。(洗濯物を畳んだりして時間を潰した)

 

「そろそろ7分経ったけども・・・・。」出てこない。

なにやら様子がおかしい。

 

よく調べてみると「エリアチェンジしないと再出現しない」

らしい。

 

「は!?クソやん。今までの7分なんだったん?」

→エリアチェンジして再度7分後・・・。

 

「おい・・・・出ないやん・・・・おいいいいぃ!!!」

→全く出る気配が無く、さすがに腹が立ってきた。

 

もっと調べてみると

実は、「一体倒したら、セーブしてゲームを終了するか、そのフィールドから出ないと再出現しない」とのこと。

 

もはや、製作陣の悪意しか感じられない。

 

◯分待つが出現条件になっているモンスターは他にもいるが

それらは大体1体倒せばカタログに情報が載る。

しかし、「ゲイザー」の場合は5体。

 

そして、セーブデータのロードが出現条件になっている

モンスターなんて今まで一回も居なかった。

ここまでで、既に14分は無駄にしている。

 

正直この14分はかなり辛い。

他にやる事があれば良いのだが、エリアは結構狭く

敵もいるが2分ほどで片付いてしまうため

倒す敵も居なくなる。

 

かと言って他のエリアに行くと

7分待つというのがリセットされてしまうので

行けず、非常に退屈である。

 

自分はなんのためにこのゲームをしているのだろうかとすら思えるクズっぷりだ。全く面白くない。

 

 

これは、自分が見たサイトが悪かった

そのせいで大損しました。

なんで正確な情報が最初から集まらなかったのかというと

このFF12というゲーム

PS2版のオリジナルと、PS2のインターナショナル版

それとPS4などのTZA(ザ・ゾディアックエイジ)版の3種があり

この中で仕様に微妙に差があったりする事も珍しくない。

 

なのでもしかしたら、違うバージョンの記事だったのやもしれない。

 

 

そのあと、気をつけて「ゲイザー」を5体狩る事に成功したが、ゲイザー自身は強く無く興ざめだった。

途中、ロードをし忘れて7分をドブに捨てた時もあった。

ロード忘れだけで、人生7分も捨てるなんて・・・・。

 

というわけで、ゴミ「ゲイザー」でした。

ご拝読ありがとうございました。