先日、エルデンリング等の発表があったが

そこで、同時に多くのゲームが発表された。

 

私がよく観させてもらっている、けいじチャンネルさんの動画を拝見した。

その動画の中で、けいじさんは

ビッグタイトル以外の多くのゲームに興味を示し

あまり知られていないような2Dのゲームなどを数多く

ピックアップしていた。

 

自分はあまりそういったゲームに関心が向くことがなかった。

 

そこで、ふとコアゲーマーとはどこからがコアなのだろうか、と疑問に思った。

 

週で計2時間ほど遊ぶのがライトユーザー?

それとも、ゲームクリアして終わりなのがライトユーザー?

トロコンなど、やり込み要素を全部やったらコア層なのか?

 

など考え、そもそもコア層って何?という結論に至った。

 

ゲームは、映画などと違ってジャンルがかなり多いと思う。

それに、作品を楽しむまで(=クリアまで)に時間がかかる。なので、「映画が好きです」と「ゲームが好きです」では、かなり差が出てくる。話が脱線したので戻す。

 

「ゲーム」と一口に言っても

格ゲー、FPS、音ゲー、RPG、シミュレーション、MMO

アドベンチャー、アクション等様々なジャンルがある。

 

一口に「格ゲー」と言っても、全くやったことのない自分が知っているだけでストリートファイター、ソウルキャリバー、鉄拳、デッドオアアライブ、モータルコンバットとか。多岐に渡る。

 

そして、その中でも◯◯シリーズはやり込んだけど

△△シリーズは知らない、とかもある。

 

じゃあこの「コアゲーマー」はどこから?

 

私はフロム5作品をトロコンまでやったけど、

他のゲームとか格ゲーやFPSとかあまりやったことないから

コアではないのか?

 

でもそもそも、ゲームには住み分けという物がある。

 

ざっくり

「一人でまったりじっくりやりこみ」系

「友達と協力してわいわい」系、「対人戦」系など。

要素もあるが、人によってそれの割合が異なる。

 

全てを持ち合わせて、極限まで全て楽しめる人はあまり多くないと思う。(私は、「一人で」系強めだなぁ。。。寂しい人間)

 

じゃあプロゲーマーとして賞金で生活している方は

コア層ではないのか?

いや、それは違うだろう。

テッペン取ってるのに、「コアじゃない」は違うだろう。

 

ということは、一つのゲームだけでも

コアになり得る、ということで話を進めて行く。

 

でも逆に、あまり人目につか無いような

DL専用のマニアックな隠れた名作などをたくさん

プレイしているような方もいらっしゃるだろう。

Steamでしかでき無いゲームや、日本語化されてい無いゲームをやっている方など。

それも、コアゲーマーだと思う。

 

なので、「コアゲーマー」という単語はかなり

曖昧なんじゃないかと思う。いろんな物を含んでいる。

 

だが、逆に言えばゲームに多くの時間を割いていたり

多くの投資をしている方ほどコアゲーマーに近づきつつあるのかな、とも思う。(全てがそうとは言い切れ無いが。)

 

それは、「時間」や「金」「労力」などだろうか。

主に時間になってくるだろうか。

 

ただ、大衆向けのゲームを数多くやっているだけでは

コアとは言いにくいとも感じる。

 

例をあげると、「モンハン」「ポケモン」「マリオ」とか。

そうゆうのをたくさんやってるからといって、コアゲーマーではないのではないかな?(個人の感想です)

 

それらなら、「レーティング上位目指してる」とか

「縛りプレイ」とか「RTA」とかそうゆうのをやっているか否かで変わってくるとも思う。

 

なので総括すると

「そこまでやってんの!?そんなことまで!?そんなに!?」が発生すれば、コアかなと感じる。

端的に言うと、言葉は悪いが「側から見れば無駄なこと」をやってる人。だろうか。

 

・そんなの集めて何になるの!?

・レベル1でクリア?!

・防具無し!?

・全国1位!?

・そんなゲームやってるの?!

・すげーっwwww

 

って感じが要件なのかなと思います。

 

だからなんだって感じですが。

 

今回は、「マニアックなゲームを知らない自分は

ライトユーザーなのか?」という疑問から始まった記事でしたが、よくわから無い感じに落ち着きました。

 

FF12は今、モブハントの終盤まできました。

そろそろ14に移りたいよ〜。(移れよ)

やれるとこまでやってみたいです。

 

てなわけで、ライトとコアの間に

ミドル層を作って欲しいです。

 

ご拝読ありがとうございました。