このゲームでは、普通に好きにプレイしているだけでも

攻略できるらしい。

けど、「ヘイト」という概念がこのゲームをとても奥深くしている。

 

「ヘイト」とは

キャラクターが行動を起こすが、それにヘイト値という

隠しステータスが設定されている(本編では全く説明されない)

 

たとえば、「たたかう」なら5

「ケアルラ」なら8とか(適当だけど)

これが常に変動して、敵は一番ヘイトの高い敵を攻撃しにくる。(例外もある)

 

なので、基本的には

①体力が多い・防御力が高いキャラ、でヘイトを集めて

②脆いけど魔力の高いキャラで回復や攻撃

③物理攻撃の高いキャラで攻撃

などがもっとも効率のよい戦闘になる。

 

①はヘイトを集めなくてはいけない

②や③は攻撃に特化させたいので、防御は捨てたい

 

ただ、超強力な攻撃を当てたり、大回復したりすると

ヘイトがそちらに移ってしまうので、どうやってダメージを稼ぐのかが肝です。

 

ヘイト値は、魔法や攻撃ごとに決まっています。

たとえば、ファイア、ファイラ、ファイガ等ありますが

当然ラ→ガの順で攻撃力も上がりますが

比例してヘイトも大きくなります。

 

ただ、同じファイラでも魔力30と魔力80なら威力は変わりますので、高い魔力のキャラでヘイト低めの技を撃つのが良いでしょう。

 

もしくは、ヘイト役(盾役)がファイガ以上のヘイトを集める行為(敵に蘇生魔法を撃つなど)で、ヘイトを攻撃役に行かせないというような手法もあるかもしれません。

 

そして、ここに絡んでくるのがジョブ(装備、魔法)です

 

(やったことのない方は、この先何を言ってるかわからないかもしれませんが、できるだけ分かるように努力します)

 

ジョブ毎に

①装備(軽装、重装、魔装備)があります。+盾

盾はジョブによって、持てる持てないあります。

②覚えられる魔法も変わってきますし

③ステータス強化(力=物理強化、魔力=魔法強化、HP=体力強化)があります。

他にも違いがありますが、ここではこの3点を挙げます。

 

①装備については、基本どれか1種類がジョブに割り当てられます。(防御力自体にはあまり性能差はありませんが。)

軽装は最大HP、重装は力、魔装備は魔力と最大MPが増加します。

FF12における盾ですが、防御力が上がるのではなく

「物理攻撃回避率」が上がります。(たまに魔法攻撃回避率)

 

②魔法ですが、ジョブによっては全く使えなかったりします。ヘイトを集めいやすい魔法かどうか、回復役として十分な回復魔法があるかなどが懸念材料となります。

 

③ステ強化ですが、HPの比重が大きいジョブや、魔力が多くて力が少ないジョブなどあります。

1個で1ずつ能力値が上がっていき、ジョブ毎に0~13個ほど獲得できる数に幅があります。

 

加えて、これ以上だとややこしくなるのですが

「銃」や「計算尺」は攻撃力に依存せず固定ダメージが出るので力が低くても大丈夫とか

「刀」は魔力と力両方の影響を受ける

「槍」や「銃」は飛んでいる敵に攻撃が届くなどあります。

武器もジョブ毎に使えるものが限られます。

 

 

この①②③の要素で、誰を攻撃役にして盾にするか等

考えるのが深いです。

全12ジョブから1人2ジョブまで(他人と重複可能)の6人パーティなので、可能性は無限大ですよね。

 

いろいろ書いてもややこしいので、最後に自分の今回の編成を書いてみます。数人。

 

ヴァン(主人公、力魔どちらも高い)

・ナイト(重装、HP+1360、力10)盾、片手剣、両手剣

・機工士(軽装、HP+1360、力3、魔3)銃、計算尺

→軽装+盾を持たせて、HPを上げて盾役を任せたり

他に盾役がいるときには、重装+両手剣などで攻撃役にしてます。また、空中の敵には銃で攻撃(剣だと届かない)

また、ナイトは特定の方法で強力な回復魔法を使えるようになります。(ヘイトを大きく集める、蘇生魔法も使える)

そして、ヴァンは魔力も素から高めなので、回復役としても

ある程度使い物になるかと思います。

 

バッシュ(元将軍、力が高く、魔力が低い)

・ウーラン(重装、HP+1710、力13、魔力4)両手槍

・もののふ(魔装備、HP+1330、力6、魔力12)刀

→主に、アタッカーとして採用しています。

悪く言えば、他にできることがあまりないのですが。

魔法をほとんど覚えません。なので、物理特化ですね。

 

しかし、もののふの「魔装備」で魔力が上がり

「魔力ステ強化」が12個取れます。

このゲームは、ステータスの上限が99です。(確か)

素から高い力を持つバッシュに、力のステ強化がある程度入り、重装備で力の強化をせずともかなり高くなると思います。なので、重装で力を上げる必要がない代わりに、魔装備で魔力を上げて、力・魔法の両方が攻撃力に影響する「刀」を装備させて、火力役になるという算段です。

(そんなにうまく行くものでもないですが)

 

と、2人だけ挙げましたがいろいろ複雑に絡み合っているんだなぁ。くらいは伝わりましたでしょうか。

 

なんで、一人で重装備や軽装備が被ってしまうと

役割の交代ができなかったり。

ま、それでもいいと思うんですが。人それぞれなので

という感じです。

 

私のやっているPS4版 the zodiac ageは

ジョブが2つで、スキルポイントのようなものも

振り直しできますが

オリジナルのPS2版はジョブ1つで振り直し不可能だったので、相当シビアだったと思います。

PS2もシビアでいいですよね。4倍速モードあれば

PS4でも難易度変更てきな感じで遊んでみたかったな。

 

まだ書きたいことはあるので、今後書きます。

長くなってしまいましたが、ご拝読ありがとうございました。