FF7.8.9.をやってきたけど、久々に視点変えられるゲームをやりました。
実際、PSの3作品かなり!面白かったけれど、グラフィックが向上するとそれだけでうれしいですね。
嬉しい点
・4倍速モードが快適
・ガンビットシステムで戦闘が楽
・テレポート機能があるので移動がスムーズ
・オートセーブ機能があるので、地味に助かる。
不満点
・高速モードにして、ライセンスボードを開こうとすると
強制終了する。毎回ではないが、1日に1回くらい落ちます。私はここ3日で4回落ちました。毎回問題報告してるけど・・・・。
・調べれば一発で決しますが、「専門用語」等が結構飛び交うので、わかってないと一気に物語がわからなくなります。
でもそのくらいですね!逆にすごい。
ガンビットシステムとは?
☆知ってる方は飛ばしてね☆
簡単に言うと、作戦指示書です。
対象「HPが50%未満の味方」や「一番近い敵」など
と
行動「ケアル(回復魔法)」や「たたかう」など
対象と行動を組み合わせます。
そうすると、『HPが50%未満の味方にケアル」や「一番近くの敵にたたかう」などを自動で行ってくれます。
巷では、ドラクエの「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」をさらに細分化させたものに近いですね。
そしてガンビット、1キャラ12個までセット可能で
優先順位をつけることができます。
なので、「一番近くの敵に戦う」を最優先にしてると
自分のHPがどれだけ減ろうが、敵を倒すまで回復しないということですね。
ざっくりとはこんな感じです。
<ガンビットシステムでとても楽に戦闘ができます。>
従来のFFのように、レベルあげたり道中の敵と戦うのが
オートでできるって感じですね。
ちゃんと組めば、戦闘終了後にHP80%まで回復させたりもできるので、歩いてるだけで敵を倒してくれて、回復もしてくれます。
そして、もちろんガンビットを利用せずに
従来のFF通り個別に指示を出すこともできます!
「それじゃやることないやん」と思われるかもしれませんが
意外と、結構綺麗に組むのが難しいです。
難しいというか。敵によって効かない技があったり
魔法の方が有効だったら魔法に組み替えたり
状態異常技「毒や暗闇など」使ってくる敵がいたら
異常回復魔法にしたりとか。
後述しますが、ジョブによってできることできないことあるので。あまり一人に役割が集中してしまうと忙しすぎるので
分散させるんですが、それはそれで難しいンですよね。
というわけで、続きます。
次は、ジョブ選び等についてです。