FF7.8.9.をやってきたけど、久々に視点変えられるゲームをやりました。

実際、PSの3作品かなり!面白かったけれど、グラフィックが向上するとそれだけでうれしいですね。

 

嬉しい点

・4倍速モードが快適

・ガンビットシステムで戦闘が楽

・テレポート機能があるので移動がスムーズ

・オートセーブ機能があるので、地味に助かる。

 

不満点

・高速モードにして、ライセンスボードを開こうとすると

強制終了する。毎回ではないが、1日に1回くらい落ちます。私はここ3日で4回落ちました。毎回問題報告してるけど・・・・。

 

・調べれば一発で決しますが、「専門用語」等が結構飛び交うので、わかってないと一気に物語がわからなくなります。

でもそのくらいですね!逆にすごい。

 

 

ガンビットシステムとは?

☆知ってる方は飛ばしてね☆

簡単に言うと、作戦指示書です。

対象「HPが50%未満の味方」や「一番近い敵」など

行動「ケアル(回復魔法)」や「たたかう」など

 

対象と行動を組み合わせます。

そうすると、『HPが50%未満の味方にケアル」や「一番近くの敵にたたかう」などを自動で行ってくれます。

 

巷では、ドラクエの「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」をさらに細分化させたものに近いですね。

 

そしてガンビット、1キャラ12個までセット可能で

優先順位をつけることができます。

なので、「一番近くの敵に戦う」を最優先にしてると

自分のHPがどれだけ減ろうが、敵を倒すまで回復しないということですね。

ざっくりとはこんな感じです。

 

 

<ガンビットシステムでとても楽に戦闘ができます。>

従来のFFのように、レベルあげたり道中の敵と戦うのが

オートでできるって感じですね。

ちゃんと組めば、戦闘終了後にHP80%まで回復させたりもできるので、歩いてるだけで敵を倒してくれて、回復もしてくれます。

 

そして、もちろんガンビットを利用せずに

従来のFF通り個別に指示を出すこともできます!

 

「それじゃやることないやん」と思われるかもしれませんが

意外と、結構綺麗に組むのが難しいです。

難しいというか。敵によって効かない技があったり

魔法の方が有効だったら魔法に組み替えたり

状態異常技「毒や暗闇など」使ってくる敵がいたら

異常回復魔法にしたりとか。

後述しますが、ジョブによってできることできないことあるので。あまり一人に役割が集中してしまうと忙しすぎるので

分散させるんですが、それはそれで難しいンですよね。

 

というわけで、続きます。

次は、ジョブ選び等についてです。