FF派の傾向(自分が思う

※ドラクエ派を否定していませんし、FF派の人はこんなんじゃありません。冗談ですので真に受けないでくださいね。

 

・ドラクエの面白さは認めてるけど、

「FF分かってる俺かっけぇwww」と思ってる節がある。

 

・ドラクエをこどもっぽいと思っている。

(いや、普通に話重いよ!)

 

・ドラクエのダメージが吹き出しみたいに出るのを

小バカにしてる。(小バカにしてないし分かりやすいだろ!)

 

・ホイミよりケアル、ザオラルよりレイズの方が

かっこいいと思ってる(呪文の方がもじってあってええやんか!魔法は言っちゃえばただの英語やんか!)

 

・話がどれも同じだと思ってる

(世界観は似てそうだけど、全然設定違うからね?)

 

 

ここから普通の話。

FFが好きな理由は、ナンバリング毎に特徴が如実に出ていることだと思います。

また、悪役も色んな悪役がいて。FF7.8.9.15くらいしかやってませんが、地球のエネルギーを吸い取って神になろうとしてる人、時間圧縮して宇宙で一人だけになろうとしてる人、自分が作られた存在だと知って、生命の根元もろとも巻き込んで宇宙消滅を企てている人。BGMカッコイイ。

シリーズ間で対立してたりするのも面白い。

(◯◯はつまらない、名作は◯◯とか)

 

なにがおもしろいって、そうゆう意見のあるゲームを

実際にプレイしてみて、あの要素はクソだったけど

こうだったから好きだなとか

そうゆうのを確認するのがなんか楽しいなって思います。

そして、苦い思いも過ぎ去ればいい思い出になっています。

 

あとは、話が複雑で少し分かりにくかったりするのも

個人的には好きですね。

自分は多分ひねくれているのだと思いますが

やってみて、パッとすぐわからない話を

考察記事とか解説記事を読んで深く理解する

みたいなことが好きです。

(エヴァやFate、ソウルシリーズとかが好き)

 

そもそも、PSの3作品(FF789)を今でも全然遊べてしまうというのがすごいと思いました。(FFだけじゃないと思うけど)でも、なかなかのポテンシャルや魅力がないと途中で飽きてしまうと思います。

 

DQは伝統を守ってきたけど、FFは迷走してるよね

なんて言われますが、確かにそれはあるかもしれない。

 

でも、FFが常に挑戦し続ける姿勢を評価したい。

というかそれがすごいし、FFは12,13以降微妙などと言われていますが、FF12に関しては最近になって再評価されています。

 

また、FF13も当時は意味わからず辞めましたが

ちゃんとバトルシステムとか理解すれば面白いんだと思ってます。とてもやりたい。(ゲームPCやPS3が無いのでPS5あたりで3作品入りのやつ出して欲しい。PS5手元に無いけど)FF15はストーリーがやっとぱりアレでしたが

映像作品とか見て完成って感じなのかな?

 

までも、FFは常に新しい体験をさせてくれるので

そこが好きです。難解なバトルシステムもありますが

新しいから難解なのであって、よく考えれば

練られていたりします。8のジャンクションや12のZJS

 

あと、DQ12の戦闘方式には注目しています。

コマンドとは言っていたけど、オクトラみたくブレイクのような要素が追加されるんじゃない?とか思ってます。

DQ12というか、DQ3R普通に気になりますよね。

 

以上