次にやる作品として候補に上がったのが

FF14、FF10、FF12の3つです。

 

今の気持ちとしてはff14を早く始めたい。(過疎る前に)

 

でもFF14はオンライン

その前に完結する10と12をやりたいなと思ったわけです。

で、どっちにするかですよね。

 

私はFF7RからFFをやっているわけですが

そもそもの発端は、FF10をやりたい

けど手元にFF7Rあるからやってみよう、というところからでした。

 

なので、FF10をやったらFF12は遊べないんじゃないかという葛藤があったわけです。(10が名作という話を聞いていて、それをやった後に楽しめるのかという不安)

 

でも、FF12が悪いと言っているわけではなくて

ガンビットシステムとか超超気になっていました。

面白そうだし。

 

でも、FF10もやりたいなって思っていて。

・ストーリーとかじっくり楽しみたい

・けどバトルがカウントタイムバトル。

(ここまで789やってきたので、横並びではなく

12みたいなガラッと変わった戦闘も楽しみたい。)

・789とやってきたら順番的に10だろ

・でも、10やったら10-2もあるし長くなりそう・・・。

(10-2は10と連続してやりたいけど、現時点では

そこまでやる気になれない。。。)

 

 

というわけで、FF12の購入を決めました。

・今12やらなかったら、後からやる気起きなそう

・FF10は今後もやりたくなりそうだから、後回し

・FF10-2もそのときやろう

・FF12は時限要素がほぼ無いらしいし

(FF9で時限要素が少しトラウマに)

・戦闘システムも一新されるし  との感じです。

 

また、FF12が終わったら

とりあえずFF14を始めたいので

FF10,10-2はまた気が向いたときにでもと思っています。

 

FF14に飽きたらFFからは一旦離れそうな予感。

FF16は発売後すぐにはやらないかも・・・笑

以上です、頑張ります

 

皆さんもぜひ楽しみましょう。