<戦闘が面白くなかった>

 

①トランスが活きてない

怒りなどが溜まる事によって、「トランス」という覚醒状態に入り「2回魔法」や「特殊技」が使えたりするのですが

ただそれだけであまり魅力がありません。

 

特殊技といっても、ただの特技の強化版みたいので

FF7や8のリミット技や特殊技ほどかっこよくないし

強くもありません。微妙でした。

 

自分は、トランスってどんなシステムなんだろ!

と思いながらプレイを始めただけあって

「これだけ・・・?」って感じでしたね。

 

②ボスに「ライブラ」ができない

ライブラしても、高確率でMissになります。

できないか、できるけど確率が低いのか、一度もできたことがありません。

 

なので、戦術の立てようがないんですよね。

 

一応、スキルみたいのに

「バードキラー(飛んでる)、マンイーター(人)、デビルキラー(悪魔)その他色々」など、特攻があって

一般の敵であれば、飛んでいるとか魔族とか表示されるのですがボスはこれすら分からない。

 

そして、弱点属性もわからないので総当たりです。

残りHPとか分からなくていいけど、属性耐性とかそのくらいは情報欲しかったな。

 

 

③アビリティシステムが微妙

防具にもともと「アビリティ」がついていて、装備した状態で一定のAPを貯めると、防具を外しても「アビリティ」が使えるようになるのですが、全部使えるようになるわけではなくて、「防具を外してもアビリティを使える権利が手に入ります」

 

例えば「HP10%アップ」とかだったら、5ptとか

「MP消費半減」は11ptとか「ポイント」が決まってます。

 

キャラ毎に「ポイント」上限があって

30pt分までアビリティを装備できるよ、みたいな感じです。

(上限はレベルと共に上昇していく)

 

暗闇無効、睡眠無効、混乱無効とか無効系

◯○特攻系、いつでも◯◯系(いつでもヘイスト、いつでもリジェネなど)、◯○アップ系、特殊な技が使える系(

蘇生や竜の誓いみたいな技)などありますが

便利ですが、育成にオリジナリティというよりも

装備効果に近いです。別に悪いとは言いませんが

そこまで戦略性を感じられませんでした。

(戦闘中には当然変えられないし、雑魚はすぐ倒せるし、ボス戦ではなんの技使ってくるかも分からないし)

 

正直、途中戦闘に飽きてしまいました。