FF9クリアしました。(本編)
本当はトロコンする予定だったのですが、縄跳び1000回というトロフィーにつまづいて放置しています。(取得率2%台)
トロコン率1.1%とかで、FFシリーズ総じても鬼畜難易度のようです。エクカリ2とかはいいんだけどな。。。
で、今はFF9OSTを聴きながら記事を書いております。
いやぁ、結論から言うと「楽しかった。」
感動したけど、そこまで感動しなかった。
(ハードルが結構上がってたのと、まだ全貌がよく理解できてい無いのかも。)だから、もう一回やりたいです。
と、いうのもFF9実は取り返しのつかない系要素が
ゴリゴリに多いんですよね。
なので、いちいちそれを確認しながらやったり
ボス戦でも「ぬすむ」をした方がいいアイテムとかあって
純粋に楽しめなかったなってのがあります。
(Disc4に該当する部分まで行くと、入れなくなる場所がかなり多い。1/3くらある)
嫌いじゃありません。むしろよかったと思う
ただ、不満点は多かった。先に不満点から。
①「ぬすむ」がめんどくさい
調べてから攻略を進めましたが、ボスは「ぬすむ」でいいアイテムが出るんですよね。でも確率は1/256...。だから
倒しちゃいけ無いけど、猛攻に耐えながら盗まなくちゃいけ無い。トロフィーには関係ないんですが、盗んだ方が確かにいい装備は手に入るので、難しいところです。
でも、「ぬすむ」はなぁ、、、正直もう少し確率あげて欲しかったです。ただこれは、主人公が盗賊だからなんだろうけど。
②戦闘のテンポが悪い
エンカウントして、画面が切り替わる、攻撃できるようになるまで毎回10秒くらいかかります。
そして、「ATBの渋滞」という現象。
キャラのATBゲージはどんどん溜まっていきますが
行動が遅いです。(反映が遅い?)
でも、溜まった次のキャラのコマンド入力はできます。
そうすると、敵や味方のコマンドモーションを見てる間に
3人分くらいのATB入力が終わったりして、もはや
誰が次に行動するのかとかがわかりません。
そしてこれは敵も同じで、敵の攻撃を加味せずに
コマンドを先に入力できてしまうので
おかしな事になります。
例をあげると(味方ABC、敵XY)
Aが攻撃のモーション中、Bは攻撃を・Cはホーリーを入力。
そうすると、Aのモーション後、Bの攻撃が入る
かと思いきや、渋滞していた敵Xの攻撃がAに飛んできます。
(Aが倒れる)
敵に攻撃されたとわかっているなら、Bでレイズをかけたかったし、Cで回復したかった。
でも、Bはそのまま攻撃を続ける。
次はCのホーリーが入る、と思いきや
別の敵Yが「リフレク(魔法反射効果」を張ってきて
その後にCがホーリーを打って反射されて倒れる
みたいな、順番がごちゃごちゃしててよう分からん事態になります。
③つまらなすぎるミニゲームの数々。
カードゲーム、かけっこ、縄跳び、だるまさんが転んだ
だるまさん以外はストーリー上やらなくてもいいですが
いずれもトロフィーには関わっています。
<カードゲーム>
まずこのゲームなんですが、最初からきっちりとした
ルール説明がありません。そしてカードには
「8M45」とか「0P23」とか「AX8C」とかよくわからん記号が書かれていますが、これについては
「3番目と4番目は防御力らしい」とかフワッとしすぎた情報がNPCや文献からわかります。
で、なにかというと
一番右から攻撃力、攻撃タイプ、物理防御、魔法防御、らしいです。
攻撃タイプはPMAXの4種類あるらしく
Pは物理、Mは魔法、AとXは相手の物理防御と魔法防御の低い方にダメージとかなんとかここら辺は最後までよくわかりませんでした。
そして、この数字ですが、なんか16進法とやら表示されているらしいです。(謎すぎる。)
しかも、元の数字の10の位の数を16進法にしてる(??)らしいので、1の位の数についてはわかりません。
16進法がそもそもわからなかったのですが
0〜9があって、A=10、B=11、C=12〜F=15となるらしいです。(なんでこれにした?0~9でいいよ)
で、10の位の数を16進法にしているので
5なら50~59、Bだったら110~119、みたいな(?)
ここもよくわから無い。
つまり結果から言うと、よくわからないし
このカードに矢印がついていて、4×4のマスに置いていき
メンコして最終的に自色多い方が勝ちです。(めんどくなった)
トロフィー <カードゲームで100回勝利する>
というものがあります。ただこの100回。
勝利するとしか書かれていませんが、100人に勝利しなければなりません。(=同じ人に何回勝とうが1カウント)
しかも、勝利数はカウントされていますが
それは同じ人に勝っても加算されて行きます。
さらに、一度勝った事がある人なのか
初めて戦う人なのかを判断する術はありません。
自分はこの仕様を4勝ほどした時点で知ったので、なんとか大丈夫でしたが・・・・。ひどい。
しかも、勝負できる人は限られていて、物語が進むと
勝負できなくなる人もいます。なので、終盤まで物語が進むと、もしかしたら戦える人が100人もいなくて積むかもしれませんね。
そして、このゲーム負けるとカードをぶん取られます。
なので、強いカードはぶん取られるので
ほぼ毎戦セーブをしないと危険です。
(ルールが難しすぎて、なんで負けたかわから無いうちに負けることはザラです)
他にもいろいろありますが・・・ここら辺で。
いかに、カードゲームが酷いかという話しかしてませんが
縄跳びは言葉では説明でき無いくらいシビアで
精神が砕け散り発狂、戦意喪失と自我崩壊が待ち受けています。最大の敵は縄跳び1000回。
他にもあった気がしますが一度区切ります。