DQ好きな人不快になる可能性ありますので注意。

 

プレイ済み

DQ8(lv99、竜の試練的な奴全クリまで)

DQ11(トロコン)、DQMジョーカー

DQH(トロコン)、DQH2、DQ5

 

DDFF、CCFF7、FF7AC、FF7R(トロコン)、

FF7(トロコン)、FF8(トロコン)、FF9(攻略中)

FF15、FF13、FF10、FF12

 

このくらいやってFFが好きな理由

(全体的に中学生みたいな思考)

 

・呪文と魔法

FFの方が、魔法の名前とかがかっこいい。

メラ、バギ、ヒャドとか。呪文呪文してる。

逆にそれが良さでもあるけど。

ファイア、エアロ、ブリザドとかスタイリッシュな方が好み。

 

・キャラクターの魅力

勝手なイメージだけど、DQは結構薄い感じがするというか

ひょうきん、熱血、悪いやつはとにかく悪いだけ、明るいとか、キャラクターに深みが薄い気がする。(偏見)

 

でも、FFはそれぞれキャラが色んなものを抱えていたりして

深みがある気がする。あとストーリーが深いというか。

DQは単純明快でそれはそれが好きな人はいいと思うけど

 

・FFの方がかっこいい、かわいい

DQは素朴なかっこよさ、かわいさがあるけど

FFは悪役でもカッコ良かったり、敵将がかわいいとか。

グラフィックの面もあるしグラが美麗。

 

・作品毎にシステムが変わる

DQは毎度ほぼ同じシステムで、それがいいって言われてるけど、毎回同じで進展無いよねっていう。

私は、色んな新たな戦闘システムを組み上げて

面白いっていうそれがすごいと思って。

そして、作品毎に特徴があって楽しいって思う。

だから同じFFの中でも好みが分かれたりして、FF内での好みが分かれるのもそれもまたいいと思う。

 

・召喚獣がかっこいい。DQには無い。

 

・最強級の魔法名がかっこいい。

DQはメラガイア、ドルマドン、バギムーチョとか

いかにも小学生が考えましたみたいな感じですが

FFはメテオ、フレア、ホーリー、アルテマとかイケてる。

 

・ダメージとかが基本4桁

確かDQってHPとか3桁だよね。

でもFFはHP9999とかで、10は5桁?で

バカっぽい火力出て楽しい。

 

 

総じて私は厨二病ってこと

小学生も中学生も同じなのに、小学生とか

ガキっぽいよねって言ってる

中学生みたいな感じの精神状態なんです。

DQの方がわかりやすいのであって、決してガキでは無い。

面白いです。どちらもいいけど私はFFが好きという話