FF7.8をクリアして

今、FF9を攻略中(10時間くらい)

そして、出先とかどこか泊まった時にやるように

FF5のスマホ版を買いました。

 

以前、FF8の船が行けるとこ少なくて不便だみたいに書きましたが、あの後飛空挺がちゃんと手に入りました。よかった。

 

昔のゲームをやっていて不弁だな、と感じることは

数多くあります。

 

例をあげると

・セーブポイントに行かないとセーブできない

・取り逃がすと二度と手に入らない系が多い

・育成システムとかに関して、不十分

(30pt消費で獲得できる技があったとして、その技はどんな効果があるのかが分からない。とか、FF5のジョブ毎になんおジョブが獲得できるとか書かれていない、とか。)

→そうすると、ただ当てずっぽうで育てて使わないといけないから戦略とかが立てにくい。

・アイテムは整頓機能があるものの、ズラ〜っと並んでいて

アイテムが増えてくるにつれて探しにくくなる

・技の説明が無い(使ったらどうなるのかわからない)

・次の目標とかが出ない

(1週間とかやらなかったら、次どこいくかとか忘れそう)

 

などです。

ただ、だからと言って悪いとは言いません。

多分、本来不親切だったものが最近になってようやく

親切設計になったんだと思います。なので仕方ないし

シリーズ進むにつれて少しずつ改善されています。

ぬるま湯に浸かっていたということですね。

 

しかし、やはり最後にはいい思い出になるというか。

苦労したりすると、楽しい記憶です。

ストーリーもめちゃめちゃ引き込まれるし音楽もいいし。

 

FF9で思うことは

・テントがHPMP半分回復になっちゃったことが悲しい

・グラフィックが格段に綺麗(FF7,8と比べて)

・キャラ毎に戦闘スタイルに特徴があって嬉しい

(マテリアやジャンクションも嫌いではないですが、特殊技とかリミット技以外は、突き詰めれば同じくできてしまうので、自分は固有技とか多い方が好きです)

・調べられるところでは『!』が出るようになった

・エンカウント〜戦闘に入るまでの演出が若干長い

(昔はPSだったけど、PS4でやってるからそこは短くして欲しかったな)

・3倍速モード、エンカウント無し、バトル強化が

オプションボタン→L1、R1、R2など任意のボタンなど

少し手間が増えたのが以外とめんどくさい

(FF7,8では L or Rスティック押し込みだけでON/OFF変えられたのに。FF9では押し込みに何かボタン割り振りがあるわけでも無い)

・個人的にはBGM7.8.の方が好きすぎた。

・トロフィーがなかなかに重め。でもやります

 

FF5もやってますが、面白いです。

本当は、何も見ないで攻略したかったんですが

ジョブで取れる技も、技の効果もゲーム内で事前に確認することはできないので、がっつり攻略を見ています。

ま、それはそれで知った上で取捨選択するので面白い。

 

あとは、この昔のFF全体的に言えることですが

「ラーニング」「ぬすむ」「たべる」「ドロー」(FF8のみ)

あたりが、結構厄介というか・・・。

 

有用な奴は取りたいじゃ無いですか。

中には最強装備候補とかもあったりするし。

それって、自分で見つけるのってかなり大変だと思うんですよね。片っ端からやら無いといけ無いし。

やらなければいいじゃんと言われるかもしれ無いけど、技使いたいし装備したいじゃないですか。

だから、事前にそうゆうところだけピックアップしてます。

 

リアルタイムでやってた方は、1999年以前だから

みんなすごいなと思います・・・・。楽しみましょう。

できれば、いろんな作品やっていきたいです。

 

FF15は以前やったけど、DLCやってなかったので

また買い直しました。こないだGWセールで安くなっていたので。

あとは、FF12、FF13、FF10、FF4、FF6、FF零式あたり

ですかね。

 

12>4>10=零=6って感じです。

ま、少しずつやっていきます〜

オクトパストラベラーも買ったのでやりたい。

 

ご拝読ありがとうございました!

お気軽にコメントください。また会いましょう〜