続きです。

 

FF8ですが

移動基地のセーブポイントがクソ不便な場所にある

 

前の記事では「船」と言っていましたが

実のところ移動基地なんですね。

その中にはもちろんセーブポイントやベッドがあるわけなんですが、船を動かすコックピットからイッチバン遠い場所にあります。

 

おかしくないですか?クソ不便便所丸。

3階にコックピッドがあるのですが、セーブポイントとベッドは1階。さらに1階は円状の通路になっているんですが

 

3階と行き来するエレベーターは1階の円の下部にあります。対して、セーブとベッドはもちろん円の上部ですね。

右から回ろうが左から回ろうが、均等に最遠です!すごい!

馬鹿すぎる設計ありがとう!!!!

 

あとは、大陸を移動するのに

「どこどこだったらありそう」とかいうヒントも何も

与えられてないときがあるってことですね。

大陸広すぎるのに、シラミつぶしで探せってこと?

 

上に似ていますが、次の目標を確認できる術がありません

なので、久々にゲームを起動したりしたら、次に何すればいいのか忘れてて、進行不可なんてことも無くないと思います。

 

あとは、どこかを調べたら物語が進行する

みたいなところがあるんですが

確認できるオブジェクトが非常に分かりにくいです。

例えば少し光ってるとか、そうゆうのがあれば分かりますが

マジで景色と同化しすぎていて「え?それ調べられるの?」

「え?そこ行けるの?」の連発です。

常に⭕️ボタン連打しとけってこと?頭悪すぎぃ!!!!

 

あと、ワールドマップでの視認性の悪さがピカイチ!!!

すんげーぜ!!!!!

 

ここからFF7ですが

リミット技の温存がないのが意味わからないと思いました。

別に、魔法とか使えば温存できますが

使えるようになったらぶっぱ不可避っていうのが・・・・。

戦略性もクソもないでしょそれじゃぁ・・。(呆

 

あと、おもんないミニゲームを強要させられる

脱出前の神羅ビルで警備兵に見つからないよう進むやつとか

ビル潜入まえ、アバランチって書かれた壁を乗り越えた後の

謎のターザンゲームとか、伍番魔晄炉爆破後の

ティファ&バレット&クラウドの予備モーションゼロ

完全目押し息合わせボタン押しゲームとか

 

後一番やばいのが、マップがクソみにくい

遠近感という概念がないのかってくらいわからないところある。技術力の限界だったのかもしれないが、行けるところといけないところの表現はっきりさせてくれ。

 

あと、コマンドが増えてくると

HPに被って自分のHPが確認できなくなる

たたかう、まほう、アイテムくらいだったら大丈夫ですが

ぬすむとか、召喚とか増えてくると

なぜかHPの方まで画面が侵食してHPが隠れる。ゴミです

 

他に「まほうみだれうち」と「アルテマ」を

組み合わせて使うとゲームがフリーズして何もできなくなる。

この組み合わせは、ゲーム内最強と言ってもいいくらいの魔法火力だが、フリーズの力の前には無力だってy。氏ね

 

結論

「最近のゲームやりたい」

 

みなさん。最近のゲームはよくできてる。