続きです。
FF8ですが
移動基地のセーブポイントがクソ不便な場所にある
前の記事では「船」と言っていましたが
実のところ移動基地なんですね。
その中にはもちろんセーブポイントやベッドがあるわけなんですが、船を動かすコックピットからイッチバン遠い場所にあります。
おかしくないですか?クソ不便便所丸。
3階にコックピッドがあるのですが、セーブポイントとベッドは1階。さらに1階は円状の通路になっているんですが
3階と行き来するエレベーターは1階の円の下部にあります。対して、セーブとベッドはもちろん円の上部ですね。
右から回ろうが左から回ろうが、均等に最遠です!すごい!
馬鹿すぎる設計ありがとう!!!!
あとは、大陸を移動するのに
「どこどこだったらありそう」とかいうヒントも何も
与えられてないときがあるってことですね。
大陸広すぎるのに、シラミつぶしで探せってこと?
上に似ていますが、次の目標を確認できる術がありません。
なので、久々にゲームを起動したりしたら、次に何すればいいのか忘れてて、進行不可なんてことも無くないと思います。
あとは、どこかを調べたら物語が進行する
みたいなところがあるんですが
確認できるオブジェクトが非常に分かりにくいです。
例えば少し光ってるとか、そうゆうのがあれば分かりますが
マジで景色と同化しすぎていて「え?それ調べられるの?」
「え?そこ行けるの?」の連発です。
常に⭕️ボタン連打しとけってこと?頭悪すぎぃ!!!!
あと、ワールドマップでの視認性の悪さがピカイチ!!!
すんげーぜ!!!!!
ここからFF7ですが
リミット技の温存がないのが意味わからないと思いました。
別に、魔法とか使えば温存できますが
使えるようになったらぶっぱ不可避っていうのが・・・・。
戦略性もクソもないでしょそれじゃぁ・・。(呆
あと、おもんないミニゲームを強要させられる。
脱出前の神羅ビルで警備兵に見つからないよう進むやつとか
ビル潜入まえ、アバランチって書かれた壁を乗り越えた後の
謎のターザンゲームとか、伍番魔晄炉爆破後の
ティファ&バレット&クラウドの予備モーションゼロ
完全目押し息合わせボタン押しゲームとか
後一番やばいのが、マップがクソみにくい
遠近感という概念がないのかってくらいわからないところある。技術力の限界だったのかもしれないが、行けるところといけないところの表現はっきりさせてくれ。
あと、コマンドが増えてくると
HPに被って自分のHPが確認できなくなる。
たたかう、まほう、アイテムくらいだったら大丈夫ですが
ぬすむとか、召喚とか増えてくると
なぜかHPの方まで画面が侵食してHPが隠れる。ゴミです
他に「まほうみだれうち」と「アルテマ」を
組み合わせて使うとゲームがフリーズして何もできなくなる。
この組み合わせは、ゲーム内最強と言ってもいいくらいの魔法火力だが、フリーズの力の前には無力だってy。氏ね
結論
「最近のゲームやりたい」
みなさん。最近のゲームはよくできてる。