タイトルの通りですが、思うことがあったので書いていきます。

 

単刀直入に言うと、「不親切」です。

そして操作性が悪かったりする。

 

と言っても、この作品だけがそうではないと思います。

PS1の時代はどのゲームも大体こんな感じだったんだと思いますので、特段悪いとかそうゆうことではないです。

そして、ゲーム自体は面白いし、ストーリーもいい。

ゲームシステムも面白いし、バランスも別に普通。

 

ですが、ゲーム製作がまだ成長過程にあるからか

不便さなどが目立ちます。

(逆に、最近のゲームは痒いところに手が届いている作品が多い)

 

セーブポイントじゃないとセーブできない。

最近のゲームでも、こうゆうゲームはあるにはありますが

結構、メニュー開いてどこでもセーブして中断できたりする作品が多い。それを考えるといちいちセーブポイントに行かないといけないってのは煩わしく感じますね。

 

FF8

地図はあるが、地形だけで地名が書いてない。

途中、「セントラ大陸に行く」というのがあるんですが

広大な土地が書いてある地図だけあって、地名が書いてないので、どこがセントラ大陸なのか分かりません。

 

地図に書いてない壁がある

船に乗って大陸を行き来するのですが、

地図に書いてない「橋」があって向こう側に行けなかったり

(厳密にはいけるが、大回りしないと行けない)

陸地と陸地のが狭まっていて、海は繋がっているが向こうに行けない(そこが通れないとなると、かなり大回りしないといけない)

 

そして、船の移動速度が遅い

移動速度が遅いのに、大回りをさせられることで

非常にストレスが溜まります。

 

あと、先ほどから説明している「船」ですが

厳密には飛んでるんですね。低空飛行。

砂浜から上陸して、そのまま動けるんですが

山脈や少し海抜があると乗り越えられないんです。

これがまたストレス要因で、「いや飛べるんだからもっと高く飛べよ」と思います。これまた乗り越えられないと大回りしないといけない。

物語中盤なので、今後乗り越えられるようになることを願いますがどうなんだろう・・・。

 

あとは、ライブラしても情報が常時表示されない

これはFF8ですが、ライブラすると敵の属性耐性や

HPが見えるんですね200/500とか。

でも見られるのはライブラを使ったターンだけで、あとどのくらい残ってるか気になったときはまたライブラしないといけないんです。

別に、ライブラの魔法自体はそれほど貴重じゃないので

いいんですが、同じ敵に2回くらい使わなくちゃいけないってのがストレスです。

 

無駄にクソ長くてつまらんミニゲームを強制させられる

途中、敵の将軍?と話をするために指揮官に許可を貰うっていうクダリがあるんですが、指揮官探せって言われるんですね。

それが、小さい村の中を探し回るんですが

イベント進行フラグが複雑に絡み合っていて、超めんどくさいんですね。なんか、指揮官隠れてんすよどっかに。

で、ある人からは「ここにいたよ」、そこに行ったら

「さっきまでいたけどここに行った」とかいう

クソしょうもないたらい回しが永遠続いて

挙句の果てには自分から戻ってくるっていう

クソゴミカス消滅希望イベントがあるんですね。

これ、40分くらいずっと探してました。

しかも戦闘になるんですが戦いごたえのないクソザコで。。。何も面白くなかったです。いらない。

ストーリーになんの面白みもないし。

 

なんかバグって文字の色変えられなくなったゴミ。氏ね